スポンサーサイト

(--------)


おつかれみのりん

(2011-06-16)
学校から帰ってきて、なにやらごそごそ。
しばらくして、何やらものすごーく静か
なので、見に行ってみると・・・

110616_1650~01


すやすやとお休みでした

このところ、ずっと風邪気味だったり、
喘息気味やって調子の悪かったみのりん。
宿泊学習(三重県志摩)が近いこともあって、
結構むりして学校へ行ってたのかも。


そういえば、きのうのTVで、男の子、
女の子にかかわらず、7~12歳の間は、
お父さんがどれだけかかわるかが大事って
言うたはりました。

私は機屋さんが多い地域に育ったこともあって、
学校の参観日とかPTAって、全部お父さん
だったし、他の友だちもそうでした。

中高一貫へ行っても、保護者会はお父さんが
大半やったし、割合、お医者さんをしたはる
家庭が多かったんやけど、なんとか対応して
学校へ来たはりました。

今、子たちのお塾の保護者会が年に数回
あるのですが、やっぱりお父さんの参加が
多いし、お迎えもお父さんが多い。

だから、公立の小学校の行事へ行くと、
大半がお母さんばっかりで、ものすごーく
違和感があります。なんで?って感じ。

仕事があろうが、何だろうが、都合くらい
つけたらいいのに。つけたらつけられるのに、
つける努力してる?って感じです。
仕事は、また、子どもが大きくなってから
でもできるけれど、子どもの今は今しか
ないのよ~と思う。

ま、自営の勝手な言い分かもしれませんが。

でも、これって、たとえば祇園祭の保存会
でもそうなのかもしれません。
保存会の会合は山町鉾町によって差は多少
ありますが、だいたいのところで、年に180回
とおききしています。7月は毎日のご奉仕。

何が仕事なのか。何が今、ほんまにしん
ならんことなのか…でしょう。



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
