
(--------)


本日は定休日やったんですが

(2011-06-15)
NPO法人京町家・風の会の御用で、一般財団法人
社会的認証開発推進機構
さんまで出かけました。


一般財団法人 社会的認証開発推進機構って、何を
しているところ?と思われるでしょうが(確かに、
うちも、つい半年ほど前までぜーんぜん存じ上げ
ませんでした)、

ま、ひらたくいえば、NPO法人やら、社会福祉
法人やらいっぱいいろいろあるなかで、組織も
しっかりしてて、事業も(しかも公益性のある)
ちゃんとやったはるところを認証しまひょ!って
いうのをしたはるところです。



で、この認証ってやつも、いくらか段階があって
(それによって必要な要件もかわります)、
今度、ステップ3というのができるんです。

うちは現在、ステップ2まで認証をいただいて
いるので、次はステップ3。
本日は、そのための説明会やったんです。

NPO法人等にもいろいろな団体があって、
ほんまに形だけのところや、活動はしたはっても
あんまり公益性のないところ、また、組織が
きちんと整理されてないところも。

それに、このごろでは、きちんと
報告義務をはたしてないってことで、
解散となっているところも。

ま、確かに、ただ単に「NPO法人です」と
いうても、いろんなところがあると、そこが
信頼に足るところかどうかはわからないわけで…。
そういうときに、この認証を受けているか
どうかが問題となるというわけです。
…というても、わかったような、わからんような。



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
