
(--------)


いろいろ起こっているようですが

(2011-06-13)
各地で原発反対デモ行進とか集会とか…

原発がいいなんて、だーれも言うてない。
そら、安全な世界は大切。
何にも代えがたい。

そんなことを言うてるんやない。

でも、でもね、
そんな「今からすぐに原発をやめろ!」
というたところで、
じゃ、電気はどうするの?




ご飯はガス炊飯器ですか?
家の電燈はろうそくですか?
PCは? 冷蔵庫は?
地震や津波、原発事故のことを知ったのは
TVですか? ラヂオですか? ・・・

結局、そういうことなんですよ。

電気がない生活にすぐに切り替えられる
わけやない。明日から原発やめたところで
すぐに自然エネルギーによる発電で
まかなえるわけやない。

ええかげんなこと、言わんでほしい。


原発よりも怖いのは、集団ヒステリーと
いうか、群集心理ではないかと。
正常な判断を鈍らせます。


この度のいろんなことで、家庭内不和に
なったり(家でのごはんの材料-生産地-に
ついて、意見の相違でもめたりしてるとか)、
疎開疎開と親が騒いで子どもが情緒不安定
になったり…。それは仕方がないことですか?


ひょんなことで知り合った母子さん。
京都へ移住計画とのことでしたが、会社のある
旦那さんは関東住みのまま、母子だけが移住とか。
部屋がみつかるまではホテル暮らしとのことでしたが、
かわいそうなくらいに子たち(幼稚園年長児)は
ストレスを溜めたはりました。
大人の犠牲になってるとしか言いようがない。
「幼稚園のお友だちにはバイバイしてきた」との
ことでしたが、ほんの数分もじっとしてられない、
たえず物を食べている。2歳児ならわかるんですが。

ほんとに子どものために移住したいんですか?
って訊きたくなりました。

あっ。
この方、うちのお客さまやないですよ。
探しておられたのは、マンションです。
町家は二重生活には不向きですし。


被災されて、ほんとうにたいへんな方は
そういうええ加減なことはしはらへんの
やと思います。マスコミと言うフィルターを
通していろんなことを見知った方が、
何かに煽られるように動いたはるだけ。
そんな気がします。


影響力のある方、言動には重々ご注意あれ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

「何をしてあげれるのだろう?」 自分のための思いではなく、相手を想い、考え、問うこと。
そこから始める想いが、ひとりから大勢へと…。
その想いがひとつになった時に、世の中は大きく変われるのだろう。
http://www.kyuseishu.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひかる さま

今はみなで、何に向かっていっているのか…を
考えるべきときなんやないかと思います。

そこに対してのアクセス方法は多数あるので
しょうが。

KOU さま

ほんとうに必要な方に必要な支援とか場とかが
いってないことを憂慮しています。

放射線量についても、みんなに馴染がないため、
いろいろ煽って大騒動している方も。
細かく計測して学校便りに載せるように
申し入れをした保護者(うちの学校)も
おられるとか。

避難する必要もないエリアの方(たとえば、
関東でも線量の低いところや京都)で九州に
疎開されています。東北やホットスポットに
在住されている方のために用意された避難所に
おられます。これって、いいことですか?
ほんとうに疎開すべき人の邪魔をしてませんか?

KOU さんのように、冷静にみんなが考える
べき…と切に願っております。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
