
(--------)


やわつりします! その24

(2011-06-09)
これの続きです→

今度の家は、何かと実験というか、
試行錯誤して自分たちで実感してみよう!
というのがあるのですが、
前々から考えていたことの一つ、
ペレットストーヴを入れることにしました。

 ▲ペレットについて → 

以前、何かの折に町家紅茶館卯晴さんに、
「ペレット、いいらしですよ~」って
言うてたら、昨年、一足早く入れはり
ました。上の京都市サイト の写真にも
卯晴さん店内がいくつか上がっています。


化石燃料には限界があるし(既に限界が
みえてきているし)っていう思いをずっと
持っていたのですが、今回の地震と原子力
発電所の事故でみんなが騒いだはるのを
見聞きして、そんなに騒ぐわりに、なんで
平気で石油ストーヴを使うたはるんやろ…と、
強く思いました。

原発をやめて火力発電所を復活させろ…
というのなら、火力の原料はどうするの?

いつまでもいつまでも石油(重油)は
ないのよ。掘れば出てくるのは限界がある。



それと、林業や農業に限らないのですが、
産業とは、消費者が居てはじめて成り立つもので、
外材や金物・石油製品を使った建物や、輸入食材を
利用する現代の暮らしでは、林業や農業が
成り立たなくなってきているのは確かです。

またこれは、日本人の自営率を下げたり、
雇用率の低下(家業従事者減少)の一因と
なってきております。
これを憂慮するのであれば、
みなさん!まずは地産地省です。
地元のものを食べて、地元の物を使う。

ものすご、かんたんで、シンプルなこと
なんです。でも、今の日本人が一番
できてないこと。しんとあかんこと。

そのために、多少値がはっても、手間が
かかっても、継続的にちゃんとして
いかんと日本はあかんようになります。
私は、そう思います。


無農薬がどうの、有機栽培がどうのと
言う前に、水菜をたいて食べましょう。
わざわざ他地方から野菜を取り寄せてまで
食べることもやめましょう。

川や海へ釣りにいって魚をつかまえて
来て食べるのをやめて、漁師さんの捕って
来はったものを買いましょう(密漁は
非常に地元にとっては負担になっています)。



ま、そんなこんなで、ペレットストーヴです。
購入・設置に関しては助成金を京都市が出して
くれはります。ただし、定数と期間があります
ので、利用される方はご注意ください。

京都市木質ペレットストーブ購入助成金交付要綱



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
