
(--------)


相続はやっかいだ。

(2011-05-22)
このところ、なぜか…相続のご相談、
ふえています。


相続の控除が引き下げられるかもという
話もあり、だんだんやっかいに。


町家がこんなにも減った理由の一つは
相続(税も含めます)ということもあり、
こちらとしては、非常に複雑です。


遺産がお金であれば、あんまり問題は
ないのでしょうけれど、家がのこった時、
その家を何人かで相続することになったら…。

さて、これ、どうしますか?

蒲鉾やパンやないので、切って分けて…って
いうわけにはいきません。

よくあるのは、お金でわけるために処分
なんでしょうが、これ、もし町家であったら、
早くに処分するのに更地売りってのも
多いんです。

更地で売る方が町家で売るよりも早く
売れることが多いですから。
そういうことばっかりしたはる業者さんも
ありますし。

少し大きめのものなら、マンション建ったり、
分割して何軒かの新築住宅が建ったり。


いつも思うのは、遺産って、本来の
持ち主の思いはどうやったんやろ?ってこと。

財産分与に関する遺言でもあれば問題
ないのでしょうけれど、そんなこともなしに
亡くなられた場合。
法律に従ってわけるのがいいのかどうか。
いろいろ疑問に思ったりします。


個人的な意見ですが、ほんとうは、
生きたはるうちに、持ってる人があげたい
人に譲っておくというのが一番いい。
特に、思い入れのある物品や家はそう。


いくら仲のよいきょうだいでも、相続を
きっかけに不仲になったというのはよく
聞く話です。
きょうだいの仲はよぉても、それに配偶者が
ついて、あれやこれや思惑がからまると…。
やっかいなことが増えていきます。


死んだからのことを話すなんて縁起でもない!
と言われるかもしれませんが、そういうことを
ちゃんとしとかはる方はむしろ長生きのような
気がするのは私だけでしょうか? 



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
