スポンサーサイト

(--------)


世の中、へんだ。

(2011-05-16)
こんな記事を見つけました。

愛知県:トイレ掃除いや!
 観光人材育成研修、相次ぎ脱落



うちのトイレは1階は信、2階はヒフミが
掃除をしております。

なぜって?
信はうちの当主、ヒフミは長男だからです。

トイレ掃除とお茶くみをあなどっては
いけない・・・というのは小さい頃から
ずーっと言われてたこと。

  「お茶くみができたら一人前」、
  これは耳にたこができるほど聞かされ
  ました(お茶の話はちょっと他に意味が
  あるので、また別の機会に)。


なので、ヒフミには1年生のときから
トイレ掃除をやらせています(お茶出しは
しますが、淹れるのはまだまだあきません)。
最初はひどいもんでしたけれど、
今ではしっかりできるようになりました。




今は、雇う側も雇われる側も、
即、仕事をする人!と言う感じの
ところが多いんでしょうな。

私らが小さいころは、勤めに来はったら
まず、家の用事や会社の雑用、店主の子守
なんかをしはるのが普通でした。もちろん、
来はる方もそれを承知だったはず。
そういう中で、自然と仕事も覚えて行か
はったんやけど。

否、仕事だけやのうて、応対の仕方とか、
気遣いなんかも身につけていったのやと。


まぁ、今よりも時代がゆっくりしてた…のも
確かなんでしょうけれど。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
