スポンサーサイト

(--------)


職住一体の暮らしについて 1

(2011-05-11)
当店は常にみなさまに職住一体の暮らしを
してください!というお話をしております。

それは、地域の安全だったり、子どもの
ためだったり、理由はいくつかあるの
ですが(詳細はこちら→ )、やっぱり
一番には、京都にはそれが似合う…と
申しますか、京都ならそれができる町!
というのがあるかと思います。


洛外は別として、洛中は仕出し屋さんが
多いです。スーパーにはお惣菜売り場が
充実しています。保育園もあります。
何かあれば、24時間、かけこめる病院が
車で数分のところにあります。
地域の自治会が機能しています。

受け皿は十二分に整っているのです。


うちへ来店してくださるお客さまの
中には、公私混同は避けたいから、
職住分離で…と、おっしゃる方も
少なくありません。

それはそれで、そういうお考えと、
仕事としては承服いたしますが、
本音を申し上げますと、なぜに
仕事と私ごとを分離せねばならぬ
のか…大いにギモンです。

自営業者が仕事と私ごとを分離して
どうなりますか!
自営業者というのは、24時間、仕事の
ことを考えてこそ、自営なのです。

分離せねばならないような仕事なら、
それは、所詮、対価を得るためだけの
仕事でしかない…と思います。


京町家の保存を推進しておられる方々、
それはあくまでも建物の保存を
言われているだけであって、
京都人としての在り方である、
職住一体を唱えておられる方は
ほとんどありません。
悲しいことです。

でも、考えてみれば、保存運動を
されている方の多くは、職住一体の
生活の経験者ではないのですね。
なら、むべなるかな。。。です。






スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
