
(--------)


続 つらつらと。

(2011-04-23)
ところでみなさん。

日本の国土に対する森林の割合はいくらくらいやと
思わはりますか?


うちの息子、とある塾へお世話になっているん
ですが、そこの懇談があるたびに社会の先生が
毎度毎度言わはることがあります。

「中学入試の地理分野では国土が頻出です」。



国土?
国土って言われても、ピンときますか?


一応、私、共通一次試験では地理で受験する
つもりで、高校では地理Aをやったんですが。
ま、それはともかく。
とにかく、
中学入試での地理は国土なんやそうですわ。


で、ここで問題です!

日本の国土に対する森林の割合はいくらくらいやと
思わはりますか?

66.8% 一人当たり、0.2haです。

ちなみに、ドイツ・イタリアは0.1ha、中国0.1ha、
アメリカが0.8ha、イギリスにいたっては、0.04haです。
もちろん、フィンランドやスウェーデン、カナダなんか
はすごいですが・・・(人口の問題もありますしね)
世界的にみると、日本って、結構森林国なんですよね。
ちょっとびっくりしませんか?

にもかかわらず、日本は、産業用材輸入では世界一。
4割近くを占めています。これはどういうことなのか。


そう、いかに持てる資源を活用してないか…ですよね。
いいかえると宝の持ち腐れ…かな。


簡単に考えても、これを利用しない手はないって
思わはりません?
一般家庭に火鉢やおくどさんがのうなって、いったい
どのくらいになるんやろか?

ここ数年、ものすごーく森が荒れているというのも
耳にします。害虫が大発生して、どんどん枯れて
いっているらしいです。

それもこれも、みなが森林資源を使わんようになって
(いいかえると、林業では食べていけへんように
なって)、森林で仕事をする人が減ったから。
コストの問題もあるでしょうけれど、それよりも
森林資源を利用する人が減ったことが一番原因。


と、このへんでまた、ひといきつきます。
<つづく>





コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
