スポンサーサイト

(--------)


つらつらと。

(2011-04-23)
ここ一ヶ月余、いろーんなことがあって。
考えることも。
心配することも。
憂慮することも。
腹が立つことも。
うれしいことも。


今日、等々力で、Jリーグの試合があったんですが
(フロンターレVSベガルタ)、ものすごーく感動的に
ベガルタ仙台が勝ちました。水戸も勝ちました
(残念ながら鹿島は負けました)。詳細
   明日は京都! モチロン勝ちます・・・
   ↑今回のブログとは関係ないですが(笑)

今回のことでは、地震や津波に加えて、原発の
こともあって、いろんなことが遅々として進みません。
考えれば考えるほど、いろんなことがややこしい。

いろんな地域で(ネット上でも)、原発反対運動が
起きてますが、個人的には、今、それをすべきでは
ないと思っています。
反対運動をしたいのであれば、原発事故の処理が
ちゃんとすんでから、すべきではないかと。
今、そんなことにエネルギーを使うべきではない。

私自身は原発大賛成ではありません。ただ、じゃぁ、
今、原発をなくしてしまったら、日本の国は
どうなるのか? たちまち行き詰まりませんか?
国としてパニックに陥りませんか?

今、原発が一つもない状況で、これから原発を
つくるかどうか議論している…という過程にある
のならいざ知らず、現にもぉ、原発は何基もある
のです。それを、こんな被災状況下、原発反対を
唱えるより先に、することがあるでしょ!


それに、原発反対を叫んでおられる方々、じゃぁ、
その原発の代替は何を利用することにするのか?
そこのところをきちっと提示してこそ、みなに
認めてもらえる運動やないですか?


環境省の試算では、東北地方などで風力発電をさらに
入した時、に見込まれる発電量は、最大に見積もって
現在の国内での原子力による発電量を上回るそうです。詳細

ただ、他地域に送電するのは困難とのこと。
とはいえ、関西とかはそんなに風が吹かないので
(さぶいんですけどね、風でさぶいわけやない)、
地産地省とはいかないようです。

京町家は夏向きに建てられているので、夏は快適
です。風も通るし、涼しい。ただ、京都の夏って、
暑い暑いというても、そんなんせいぜい2ヶ月。
その一方で、半年以上は何らかの暖房が必要。


一つ提案があります。
原発に反対しておられる方、まずは石油ストーブを
やめましょう。電気消費量を云々すると同時に、
石油消費もやめましょう。
原油や天然ガスには限りがあるし、CO2の問題も
大きい。温室効果ガスのことは無視できない。



長くなってきたので、いったんこのへんで。<つづく>
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

24日のサンガ

お蔭さまで勝ちましたe-219 万歳!
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
