
(--------)


耐震補強って・・・

(2011-04-11)
先日の京都新聞紙面です。

kyotonptaisin.gif
クリックすると大きくなります!

京都市の耐震に関する助成は確かに要件が
厳しくて、実はうちもとろうかとも思った
のですが、とてもとても・・・

お客さまから「町家は地震はどうなんですか?」と
お訊ねされることは日常茶飯事なんですが、
確かに、町家は柔構造なので、柳に雪折れなしと
申しますか、揺れには強いです。
ただし、きちんとメンテナンスしてあれば…です。

では、メンテナンスしてない家はどうか?
それはその家によってさまざまなので、何とも
申し上げられないってのが正直なところ。
それに、地震のタイプや揺れ方によるところが
大きいでしょうし。

ただ、この記事で気になったところもあります。

「壁を9ヶ所も増設したのに…云々」というところ。
これ、どの程度のものを増設したのか、
また、どういう視点でその壁の設置(方法や場所)を
決定したのか、記事では言及されていないので、
何とも言えない部分はあります。

今度のうちの家、耐震のために壁を一ヶ所増設
するんですが、それだけでかなり耐震性はUPします。
これは限界体力計算でもって、根拠としています。
実は先日、このことを風の会例会でお話ししたん
ですが、将来、きちんとした形でセミナーに
しようかな・・・とも考えております。



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
