スポンサーサイト

(--------)


やわつりします! その6

(2011-03-18)
これの続きです。
http://amaneroom.blog105.fc2.com/blog-entry-498.html

住宅ローンは基本的にあきらめました。
その理由の一つに、
町家であると、代金の半分も組めないかも
しれないこと(これにはいろいろ条件が
あります。詳細はご来店の上!)。

信の年齢が52歳(当時)なので、
返済年数的に厳しいこと。



そこで、家中の動かせるお金を計算。

必要なのは、
購入代金と諸費用(税金他)、改修資金。

今回の場合、売主さんから直接の購入に
なりますから仲介手数料はなし。
契約書もうちで作れば手数料はなし!


でも、どう考えても、全額はむり。
ではどうする?

これはもちろん、借金ですよね~。
で、住宅ローンでいかないとすると、
事業資金として銀行等で借りないと。

でも、即金でとなると…銀行の審査を
待つのはちと難しいかも。

・・・一般的にはローン特約をつけたりして、
その間、待ってもらったりしますが、うちの
場合、売主さんと親しいこともあって、現金
決済で行きたかったのです。一般的なケース
とは思わないでくださいね!
ただし、再建築不可のものの場合は、基本、
現金決済となります。


そこで、親ローンです。


購入代金と諸費用は自己資金と親ローンで
まかなうことにしました。
不足分は親に借りることに!


改修はそんなに急ぎませんので、
こちらは銀行に相談しようっとってことで。


親ローンとはいえ、きちんと借用書を作り、
印紙も貼ってそれ用の預金通帳も作ります。
こういうことはうちは朝飯前!の夫がおり
ますので、カンチキチン☆


ただ、うちの場合、私が自分の親に
借りるというのではなく、信が私の親に
借りるということにしました。
いうてみれば他人の関係ですから、
そこはきちんと返済してもらいます。

返済途中に貸主が亡くなった場合、
このお金は私が相続する可能性が高い!
…ということは、私が信の貸主に
なるということ。
これって、ちょっといいかも・・・(笑)

<つづく>
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
