スポンサーサイト

(--------)


よぉ降りましたね。

(2011-01-17)
昨夜ちょっと喘息の気配があって、これは来るな~と
思うていたら、案の定、今朝は雪景色でした。

みなさん、何かお困りのことはなかったですか?

出勤・登校でツルリってなりませんでしたか?
歩道の白線やマンホールの蓋の上は滑りやすい
ので、注意して歩かんとあきません。

今朝、ちょっと日差しが出てきたときに、ふと見ると、
トユからほとんど水が出てなかったんです。まだ、
屋根の雪はあんまり融けてへんのかしら…とも思った
のですが、よぅよぅ見てみると、トユの中が凍ってて、
上からの水がちゃんと流れてなかったんです。


えらいことや~と思って、急いでトユの中の氷を取り
除きましたら、ぶじ雪解け水がじゃぁじゃぁ流れ出し
ました。ご近所の屋根をみると、トユが詰まって
いるのか、トユの屋根に近い部分から水がこぼれて
いるお宅がありました。トユの中も凍ります。
お気をつけください!


朝、給湯器、凍ってませんでしたか?
うちは今朝は大丈夫でした。きのうはNGで、
しばらくお湯が使えませんでした。
昨夜、水抜きして寝よかな~と思ったのですが、
雪が降るならそう気温はさがらへんやろと
思うて、そのままにしましたが正解でした。
確かに、昨日は-4度で、今朝は-1度やったとか。


うちらが小さいころは、冷え込みそうな晩には、
表から一番遠いところの水道をほそーくあけて
水を垂らしたまま寝ました。
今は以前ほど気温が下がらなくなったとはいえ、
町家は冷えますから、今でもしておく方がいいかも。

おひるに電気工事をしておられる近所の方と
たまたましゃべったのですが、怖いのは、外にある
洗濯機やそうです。あれの中が凍ってはじると
えらいことになるそうです。家の中に置いたはる
お宅がこのごろは増えましたが、外に置いたはる
方、十分、お気をつけあれ!


たまにこういうことがありますと、ふだん気にも
していない部分に目がいきますね。家のメンテナンスは
酷くなる前にすることが秘訣ですから、今回の雪は、
ある意味で、天の配剤かも。ありがたいことです。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
