
(--------)


きのうはナナクサ♪

(2011-01-08)
1月7日。人日の節句でした。

かつては、前日(6日)に野山で若菜を摘み、年徳さん(歳神)の前で
七草囃子(ななくさばやし)をとなえながらすりこ木でたたいたそうです。

~七草囃子~
「七草なずな、とんどのとりと、日本のとりと、渡らぬ先に七草なずな」
基本的には、一種類の草につき、七回ずつ、計四十九回刻むのだとか。
とんどのとり(「唐土の鳥」ということらしい)とは、中国に伝わる
疫病を運ぶ鳥で、疫病が日本に来ないうちにという説、
その鳥を追い払えという説などがありそうです。

祇園祭りといい、とにかく疫病は民の敵やったわけですな。


さて、お粥きらいのボンがおります我が家(実は彼は、
離乳食も口にしたことがないくらい、筋金入り!)。

かというて、とんどのとりが来ても困るので、
七草粥ならぬ、例年通り、七草パスタにしました。

110107_1150~010001
生協の共同購入にてGET!

110107_1154~010001
とんどのとり対策とはいえ、あんまり刻みすぎると
歯ごたえがのうなるので、ざくざくっと。

110107_1204~010001
人参とソーセージを加えたので、
ちょっと華やかになりました。

今年も一年、元気にいきたいもんです。




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
