スポンサーサイト

(--------)


こどもへのコーチング

(2010-07-28)
このごろ、「コーチング」ってはやりなんでしょうか?
書店の店頭にも、スーパーのレヂ近くにならぶ雑誌の
表紙にもこの語があちらこちらに・・・

信がこのごろ読んでいるのが、
菅原裕子さんの『子どもの心のコーチング』。

kodomo.jpg



そこそこ面白いから、私にも読めとすすめてくれるのや
けれど、私はこういうハウツーものがあんまり好きやない。

そんなん、読んだかて、読まんかて、いっしょやない?

でも、マニュアル人間の信は、得るところが大いにある
らしい。それはそれで、そういう方はそうしはったらいい。

それはそれとして。


うちの町内、学校からのお達しで、朝、小学生がラヂオ
体操をしてるんです。保護者が順番にお世話係になります。
基本的には朝の7:30から。


で、今朝のこと。
いつもは起きてこないみのりんが、今日は塾の夏期講習が
あるので、ヒフミと一緒に起きてきました。
なので、せっかくだからラヂオ体操にも行こうかな…と
いうことになり(普段はもちろんパス!)ました。

ヒフミが家を出たのは7:30ちょうど。
集合場所までは1分ほどです。
ヒフミが到着したときにラヂオ体操はすでに始まって
いたらしいのですが、みのりんが家を出たのは7:34。

ラヂオ体操は5分あるなしですから、
みのりんが到着したときには終わってしもてたらしい。

これは、もぉ、時刻に間に合わなかったみのりんが
悪いので、何も言うことはないのですが、出席カード
というのがあって、ラヂオ体操に出るとスタンプを
押してもらえるんですよね。
別にどこに提出するわけでもないし、ただの自己満足の
ためのツールなんですが。

今朝、みのりんはこの出席カードにスタンプを押して
もらうことはできませんでした。
体操してないんですから、あたりまえといえば
当たり前のこと。文句のいえる筋合いやない。

ちょっとかんにさわったのか、みのりん、明日からは
ぜーーったいに行かへんっ!と言うてます。


でも、
でもですよ。

ここで、スタンプを押してやって、
「明日からはもちょっとはよきてね。今日の分はおまけやよ」と、
今日の担当の方が言うてくれてたらどうでしょうか?

みのりん、きっと明日も行くと思います。


コーチングって、そういうことではないでしょうか?

ほんのちょっとした言動で、子どものやる気を
起こさせたり、なくさせたり。


商売でも、「損して得とれ」と、よぅいいますが、
結局は目先のことにとらわれすぎると、将来につながら
ないということ。

決まりとか数字、マニュアルでくくってしまうのは
どんな場合にでも、非常に危険やと思います。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

makizushi さま

ありがとうございます!

スタンプを押してもらえなかったことは、みのりんに
とってはよかったと思っています。四の五の言うても
結果が大事ということを実感できたかも。

ただ、コーチングという観点にたって考えると…と
いうことで。知らず知らずのうちに、大人が子どもの
やる気をつぶしているっていうことって、かなり多い
のですよね。自戒もふくめて。

今後ともよろしうお願いいたします♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
