
(--------)


王者南面

(2010-06-05)
先日、三井海上へ行く用事があって(当店は、損害保険の
代理店もしております。ほら、火災保険とか…)その後、
四条通へ向かおうと縦の通りを歩いておりますと…

100528_1747~01


どこかのビルの敷地内にこんなお宮さんが…

由来はこちら↓
100528_1747~02


もともとここにあったものということではなさそうですね。
ここの土地所有者さんのご好意とか。
すごい!

さらにすごいのは、このお宮さん、ちゃんと南面していること。
縦の通りに面した敷地なので、東向きにするとよいようなもの
ですが、「王者南面*」思想に基づき、設置されたのでしょう。

さすがに京都というべきか・・・


*王者南面:えらい人は南を向いて位置しているということ。
だから、御所も南をむいて、「左近の桜・右近の橘」であり、
東側が左京区、西側が右京区なのですね~
なので、お家のお札や神棚も、南面、どうしても無理な時には
東面にして設置してくださいね♪




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
