スポンサーサイト

(--------)


GWは・・・お休み1日目。

(2010-05-19)
GWはお仕事。
でも、ボンたちはお休み(後半は塾も)やし、
2日間だけうちらもお休みにしました。

そのうちの1日目は・・・

100503_1306~01

千本ゑんま堂さんへ。
GWの間中、千本ゑんま堂大念佛狂言狂言をしたはりました。

これは、京都の三大念佛狂言のひとつで、他の二つとは異なって
ほとんどの演目にセリフのあることが大きな特徴です。
他は基本的に無言劇のようですね。

実は、ヒフミの担任の先生が乾隆校のご出身で、
そのころからこの保存会で活動しておられたとか。

そんな関係で今回はヒフミが案内状をいただいてきておりました。
それゆえほんとうは茶菓等のご接待もあったようなんですが、
この日はものすごーく暑ぅて、昼の部の狂言のみで失礼しました。


100503_1307~01

建物内にはモニターがあり、こちらでも観られます。
でも、やはり生は臨場感が違います。


このゑんま堂の庵主さまは非常に風の会に協力してくれ
たはって、モニターの前にはらりぃ用紙が・・・
ありがたいことです。おぉきに、おぉきに。


狂言の後は、河原町三条へ。
人ごみに慣れてないボンたち。
なんかおのぼりさん?って感じ。
でも、考えてみれば、うちらも河原町なんて、何年ぶり?
その間に通りの様子もいろいろ様変わりしていて、びっくり
しました。結構、若い層がターゲットにかわった?かな。

目的は、酢屋さん。
大河ドラマのせいか、そういうお年頃なのか、ヒフミが
坂本龍馬に興味があるそうで、いっぺん行きたい!という
ておりました。
100503_1451~02

なんでも、ギャラリー2Fの龍馬が居たはった部分を少し
手直しされて、梁を出したり、机を置かはったとかで、
前々からお誘いを受けておりました。
とはいえ、
何もこんなGWに行かんでもよかったんですが…
こちらも、えらいお人でした。

でも、ま、社長というかご当主にいろいろ説明も
していただき、ヒフミは満足したようです。
今までは、今ひとつ、ノリコチャン*と坂本龍馬が
結びついていなかったヒフミくん。それなりに
点と点が結ばれたかな。



(註*)彼女とはボンたちを含めてずーっと親しくお付き合い
しております。あまりに親しすぎて、うちのボンたちは、
彼女が酢屋の娘さんやということがピンとこないらしい。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
