スポンサーサイト

(--------)


夏休みの計画の参考になるといいんですが…

(2010-05-16)
ものすごーく前のことになるんですが、2月に沖縄へ行きました。

目的は飛行機。うちのボンたち、今までいっぺんも飛行機に
乗ったことがなかったので、経験としてこれも必要かな…と。
もちろん飛行場も初めてで、本で読んだりTVで視た空港と
いうものも実感できたかな。

ま、そんなことが目的やったので、別に沖縄やのうても
よかったのですが、2月だったしどこかぬくたいところへ
行こう!ということやったんですが・・・



それがね~さぶかったんですよ。
おまけにずーっと雨つづきで。
うちには特に雨男・女はいないはずなんですが。

おかげで飛行機はそこそこ揺れまして。
みのりんは「飛行機はもぉええ」そうですわ。
残念でしたが、こればっかりは仕方ない。




水族館は水族館で、まぁ楽しかったんですが、
沖縄でなくてもいいかなって感じもなきにしもあらず。
これがものすごーくよいお天気で、バックの海が
ものすごーくきれいに見られたら、きっと違った
印象があったのでしょうけれど。

100217_1129~01


で、沖縄へ子づれで行かれる方へ、ちょっと
ご参考になれば・・・という場所をご紹介。

一つ目は海洋博公園ちゅら海水族館・・・の前の公園。
ちびっことりで」という名前のようです。

100217_1448~01 100217_1448~02 100217_1451~01

ま、これも別に沖縄でのうてもよいんですがね。
かなりの規模でした。うちのボンたちは、水族館で
過ごした時間よりもこっちに居る方がずっと長かった。
おまけに無料やし。それなりに勇気と体力は必要です。


そして、一番のおすすめは…沖縄県立博物館美術館
うちらは特に下調べをして行ったわけやのうて、お天気が
あんまりにもよぉないので(おまけにかなりさぶかった)、
それでも行けるところを…と探して、たどり着いたのがここ。
でも、ここ、大当たり!!でした。


2007年に移転したとかで、建物は新しく、広々してました。

前庭には純沖縄スタイルの民家(原寸大)が再現されており、
これがとってもGOOD! ボンたちも興味津津でした。
ま、これはうちの仕事柄によるのかもしれませんが(笑)

oki1.jpg

いわゆる日本の町家と…似て非なるというか。

軒裏はこんな感じ。沖縄で入手できる素材を利用して
風土にあった加工と利用法というのでしょうか。

oki2.jpg



建物は、向かって右が美術館。左が博物館。
実はこの日の夕方に帰洛の予定やったので、
見学したのは博物館のみ。
小学生といっしょに沖縄へ行かれるのでしたら、
この博物館はぜひ! おすすめです。

自然史部門と沖縄の歴史や民俗風俗がわかりやすく
展示されていました。

京都も立派な博物館はあるのですけれど、自然史の
部門が弱い。それに、小学生向きとは決して言えず。
かなり、ウラヤマシ~です。

その中でもうちのボン(特にみのりん)がはまって
いたのが「ふれあい体験室


ここはいろんな体験キットが用意されていて、小学生でも
十分に楽しめます。職員の方が丁寧に指導もしてくれはります。

で、みのりんは・・・100218_1529~03

職員の方に、「今まで、かなり太鼓叩いたことあるでしょ」
と言われ、ご満悦のみのりん。確かにいい音だしてました。
行きの飛行機からずっとご機嫌ななめやったのがうそのよう。
キミハ沖縄マデキテテモ、ソレカイ!って感じ。
ま、喜んでくれたからいいんですけどね。

飛行機の時間さえなければ、あと2時間でも3時間でも居坐り
そうでしたよ。うちも三線ひかせてもろて面白かったけど。


沖縄でビーチリゾートもよいですが、お時間ありましたら、
ぜひのぞいてみてください! たのしーです。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
