
(--------)


学校歴史博物館へ行ってきました。

(2010-03-23)
ちょっと前になるんですが、御幸町通仏光寺下るの
京都市学校歴史博物館へ行ってきました。

100304_0948~01

このときやっていたのは…

100304_0950~01

開校140周年記念「町衆のエネルギー!京都・番組小学校展」
でした。

企画展は、この博物館が蔵しているものの他、
各地の洛中の小学校(元番組小学校)からいろんな
ものを借りてきて、展示したはりました。

なので、
どこかで見た記憶があるようなものが…。

100304_0949~01


この博物館は、元開智小学校で、京都市が学校統合を
すすめた結果、廃校になったところの一つです。
この他にもたくさんの小学校・中学校が憂き目にあい、
その結果、学校の長い歴史の中で卒業生や地域の人々から
寄贈された美術品や工芸品等が宙に浮きました。

これらを収蔵・展示することも、この学校博物館の
大きな目的の一つです。


100304_0950~02
博物館入口の「旧成徳小学校玄関車寄せ(明治8[1875]年建築)」は、
明治42(1909)年から平成18(2006)年まで京都府城陽市の寺院で
本堂として使われており(京都新聞の記事になりましたね!)、
平成19(2007)年に現在位置に移設されたものです。

100304_0950~03 美しい軒うら。


100304_0951~01 入口わきには昔の階段。


そして、ものすご違和感があったのがこれ。
100304_0950~04 

京都が100年の計でもって、学校をつくり運営した
ことには、石田梅岩の心学が源流にあるはず。

この博物館の初代館長の上田正昭氏は亀岡の方で、
石田梅岩の研究の第一人者というても過言ではないでしょう。

なのに、なぜここに、この方の像が・・・???





コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
