スポンサーサイト

(--------)


元素生活ノススメ

(2010-01-29)
このところなかなかブログがUPできんでごめんなさい。
ネタはあったのですが、ついつい…ってうちに日が経ってしもうて。

この時期、みなさまお察しの通り、確定申告の準備と、
ことしは風の会が3月かららりぃをするもので、ばたばた。

そんな日々の中で、ちょっとオススメ本を一冊。

genso.jpg


『元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS 』です。
発行は、アノ「化学同人」。個人的に、非常に馴染深い出版社です。

いわく、
「元素なんてどうだっていいじゃん.
そんな著者が,自分でも楽しめるように考えた,新しい元素の本.
絵とキャラクターで見るイキイキ元素の世界.
科学にあまり興味がない人も見て楽しめる.
現代人必読の書.
とじこみ付録:スーパー元素周期表 」ってことなのですが、
いやぁこの本、たのし-です。うちは化学、しかも有機化学を
いやっていうほどやった学生(高校・大学)時代経験ありなので、
妙にもえる部分もありますが、化学に全く関係なく今日に至られた
方でも、十分、楽しめます。


ちょっと前から、うちの上のボン・ヒフミ(小4)が、例の元素
周期表を覚えるうたを教えてくれとうるさいのです。
そうです、あれです。
水兵リーベぼくのふね♪ってやつです。
あんまりうるさいので、周期表をひとつ進呈しました。

NHKのアニメで、「エレメントハンター」とかいうのが流行っているようですね。
それが原因のようです。

ヒフミに、周期表を空でかいてみせたら、ものすごーく
尊敬されました。へへ。むかしとったなんとやら・・・です。   



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

凄いっ!

私も今、「水兵リーベぼくのふね・・・」トライしてみましたが。。。
言えたけど、書けなかった( ̄~ ̄)ξ

さぁて、私も頑張りますかっ(>_<)
ここ数日、入力の嵐。
毎年おんなじことの繰り返し・・・成長してへんなぁ(-_-;)はぁ。

utae さま

進捗状況はいかがですか?
うちは、あとひといき。
とりあえずゴールがみえてきました。
ふぅ



「水兵リーベぼくのふね・・・」
こっそり練習しとく?
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
