スポンサーサイト

(--------)


おなかいっぱい♪

(2009-12-07)
昨日は特定非営利活動法人京町家・風の会の例会でした♪

場所は、西山の苔香居。400年以上つづく旧家です。

title.jpg 091206_1311~01




山口家住宅苔香居は、文化庁国登録有形文化財、京都市指定
景観重要建造物ということで、今回も(財)京都市景観・まち
づくりセンターさんに後援をしてもらいました。

例会の目玉は、明治期に新調されたというおくどさんを使って
ご飯を炊き、みなでいただこう!というもの。


CA3C0116.jpg

まずは、山口家ご当主よりおくどさんのことを中心に山口家の
説明をいただき、その後、適宜わかれておくどさんまわりの準備や
薪割り、邸内の見学→おくどさんで羽釜をつかってご飯を炊き、
秘蔵の梅干や豚汁とともに囲炉裏のある土間にてランチタイム♪

みなさま箸が進み、すっかりおひつはからっぽに。
みなでお片付けをし、おくどさんの始末についてもご当主より
教えていただきました。
その後はお庭(茶室)の散策などでおもいおもいに・・・。

もし、ご飯が残ったらおにぎりにしてお土産に…なんていう話も
あったのですが、おにぎりにするほどのご飯なんてどこにも!

CA3C01170001.jpg



おくどさんの経験のある世代の方や、まったく新鮮な方、
それぞれの思いをもって過ごしてくださったようです。
おくどさんの他にも、以前は日常的に使用していた道具(なたや
畚-ふご-、消し壷等)がそのまま現在も利用されており、
あちらこちらで歓声があがっておりました。

今回は、小学4年生2人・2年生2人・乳幼児3人と、子どもの
参加者もあり、普段の学校生活では得られない体験をいろいろ
してくれたのではないかと喜んでいます。
「今日一日で、学校3日分くらいの智慧がついたんやない?」

7人の子たち(中には0歳児もいて)、ご飯やお汁のおかわりも
してたくさん食べてくれました。
あんなに塩辛~い梅干も初体験だったのではないでしょうか?


いわゆるお家の見学会やセミナーもよいですが、こうして生活文化を
体感するようなイヴェントはたいへん価値があり、当会らしい例会に
なったのではないかと喜んでます。
こういうのは、今後も継続していきたいなぁ。。。と代表理事と
話しています。ご興味ありましたら、またぜひご参加くださいね!  


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
