
(--------)


で、どこへ

(2009-12-04)
行ったかと申しますと・・・

ハウジングライフプランナー(住生活)プランナーって資格を
とるための講習&テストがあったわけです。

お蔭さまで、ぶじ↓

091202_1659~01


これ、何かと申しますと、
「移住・住みかえを希望する50歳以上の国民が保有する
マイホームを、移住・住みかえ支援機構(JTI)が終身で
借り上げ一定の家賃を保証する一方、これを主として子育て
世代に転貸することによって社会資本として有効活用しよう
とする制度」をアドバイスしたり管理窓口になれる公的資格
なんやそうです。

ま、これからは高齢者がふえてくるし、限りある財産を
みんなでうまく活用することも大切かと。
考えてみれば、うちの父母も、130坪の家に二人で住んで
ますからね~、むだといえばものすごむだでもったいない。
家族が多い人にうまく活用してもらえたら、いいのに…
と思わないでもないですな。

うち(エステイト 信)なんかは、こういうカウンセリングは
結構得意分野なんかなかろうか・・・と信が言うもので。

これから、どの程度できるかわかりませんが、ま、とにかく
とっておこうかな・・・と思いまして。
どうなんでしょうね~                




コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!
ほな、今年の忘年会は盛大にお祝いしましょう。
こういう相談ができる人、これからすごく重宝されると思います。

ぽん さま

おぉきに。
資格そのものはまだとっている人が少ないので、
ものすご簡単にもろたんですが…将来(来年から?)
は難しくなるという話です。

ただ、社会全体がもっとものの有用活用を考えて
いく必要がある時期にきていることは確かですよね。

今日の風の会の例会にご参加の方の中に、近いうちに
京都移住の方があり(ご存知の方です)、そのT市の
家をどうするのか…って話をしてました。
この制度にぴったり!やない…かと。

それはそうと、忘年会のご参加、ここで受け付けて
おいてよいのでしょうか?
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
