
(--------)


第847回「お寺、神社へは行きますか?」

(2009-11-11)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは、「お寺、神社へは行きますか?」です。私事なんですが、昔から、お寺や神社でのんびり過ごす事が大好きで、今も、友達、または一人で巡りに行く事が多々あります一歩中へ入ると、別世界のようなゆったりとした時間が流れていて、いつもとは違う時間を過ごせるの...
FC2 トラックバックテーマ:「お寺、神社へは行きますか?」


行きますね~

というか、京都の場合、「犬も歩けば・・・」と申しますか、
「人も歩けば寺社に・・・」って感じやし。

ただ、正しくお参りとか、お祭りとかには却って行かないかも。
氏神さまの天神さん(北野天満宮)のお祭りすら行ったことない。
まして、毎月25日の市なんてとんでもないかも。

道を歩いていてちょっと休憩したいとき、抜け道したいとき。
そういうときに、寺社は利用させてもぉてます。はい。
ま、拝観料の要らないとこばっかりですが。

喫茶店やカフェはタバコの煙が苦手なので、知っている
ところ以外は躊躇してしまいます。
・・・そういえば、今度、禁煙の珈琲専門店ができます!
詳細はまたおいおいUPしますが・・・


そして、京都のお人なら誰でもそうやと思うんですが、
じぶんとこのお寺(檀那寺)とは親戚以上につきあいます。
向こうも来はりますしね。ま、うちのお寺は檀家同士や
お寺の職員の方とも仲よかったりするんですけどね。

うちが信と結婚することになったとき、まず信につれて
行かれたのは「檀那寺」でした。その次が、仕事で
お世話になった方。ま、京都というのはそういうところなんでしょーね~

以上、よたばなしでした!     




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
