スポンサーサイト

(--------)


「かわいい子には旅をさせよ」 その4

(2009-11-06)
長くなってきました。山は越しています(笑)

みつる工芸さんでは作業場もみせてもらいました。

091028_1132~01

地色をひくときには、友禅と同じように伸子張りを
するんですね。伸子の数はうんと少ないですが。



091028_1132~02 091028_1132~03


地色を引いた上に、型紙やシルクスクリーン(一番上の
写真でたらーっとかけてあるやつ)で柄をつけたり、
フリーハンドで描かれたりするそうです。

中でもこちらは柿渋やべんがらがお得意とか。
熟成中の柿渋やべんがらを見せてもらいました。


こちらの暖簾もそうですね。茄子がラヴリ~♪

091028_1218~01




スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

それなりのしつらいには、やっぱりオリジナルが合いますよねぇ。

さて、昨日はほんまにおおきに。
影の哀愁がたまらんワンコ帯、早速締めさせていただきたいと思います。ええわーええわーー。
お忙しいのに何から何までお世話になって、もったいないやら恐縮やら。けど、めちゃめちゃうれしい!一生の思い出に残るお祝いでした。ありがとうございました。

 昨日は本当にありがとうございました。そして、幹事、ご苦労様でした。
ぽんさんへのプレゼント、よく、あのような図柄のものを見つけられた、と感心します。お世話になりました。
 折角結べたご縁。又お会いできることを楽しみにしております。

ぽん さま

喜んでいただけてよかったですv-20
ほんまにおめでとうございました。

帯はせっかくなので…と思いまして、
知り合いに頼んでアレンヂしてもらいました。
地色を濃い目にしてもらったので、
どんな色のべべにもあいやすいと思います。

ぽんさまがどんなコーディネイトにして
くださるか、ものすご楽しみです!

花咲おばさん さま

お初にお目にかかりました。
ご縁をいただき、ありがとうございます。

ぽんさまへの帯は…実家が繊維関係なもので、
いろいろ知り合いがあったりして。
でも、せっかくなので、ちなんだものがよいかと
あんな感じにしてもらいました。
みなさまに好評でよかったです!

今後ともよろしゅうお願いいたします。

先日はお世話になり、ありがとうございました。
あんなにおいしくて素敵なお店でぽんさんのお祝いができて、ぽんさんにも喜んでもらえた上、皆様にもお会いできてよかったです。あまね様のおかげ様です。

前々から町家の見学会やその後もいろいろおもしろい所にご案内いただいていながら、ブログ上ではどこにお書きしていいのかよくわからず、失礼しておりました。
これからもあちこち連れていっていただいて、京文化をご指南いただきますよう、よろしくお願いします。

vivasan さま

何をおっしゃいますやら・・・こちらこそ。

このブログは、公私混同にはなってしもてますが、
一応、エステイト 信オフィシャルも兼ねておりますので、
あんまりにもあんまりなことはやめとくこともあります
(なんや、わけわかりませんね。すみません)。

お家、どうですか?
また、寄せてもろてもいいですか?    v-280
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
