スポンサーサイト

(--------)


ぜひ、一家に一冊・・・

(2009-10-19)
と言える本ではありませんが、おすすめです。

wagayani.jpg

『わが家に茶室をつくるには。』
淡交社建築部 監修/淡交社 刊

茶室はあこがれです。
そんなきちんとした茶室でなくても、
ちょっとお茶が点てられたり、お遊びで茶事まねごとが
できるといいなぁ・・・って思ったはる方って、結構多いはず。


うちは町家専門の不動産屋であることから、お茶関係の
お客さまは少なくありません。お棚とか・・・なにかと、
本畳でないとおさまらないものがお茶には多いというのが
大きな理由のひとつでしょう。


住まいの中にもつお茶の空間を考えるとき、
一番大事なのは、使い勝手であり、日々の生活の
お荷物にならないことではないかと思います(お茶の
先生をするのなら話は別ですが・・・)。

この本はさすがに淡交社刊とあって、裏千家のあれこれに
かなった仕様になっておりますが、水屋のとりかたとか、
流しと水屋の関係とか収納、みていて結構たのしいです。


茶室ですからもちろん数奇屋建築なんですが、
室内からお庭まで、建築やお茶ならではの用語が説明
されており、建築初心者にもわかりやすいかと。    



目次---
専門家が語る「茶室のあるくらし」を実現するための7つのポイント
茶室をつくった先輩たちのお宅訪問!
  「住まいの茶室」施工実例×11+
  茶室改装ビフォーアフター×2(マンション狭小空間のくふう—堤邸
戸建・改装のくふう—M邸
マンション改装のくふう—田辺邸
戸建・増築のくふう—田中邸 ほか)
茶室のディテールとやくそくごと(5分でつかむ、茶室のあらまし
広さ別にみる、茶室のかたち
露地の種類
寄付・待合 ほか)
茶室を建てるなら知っておきたい!「茶事」のながれ
建てて二~三年が勝負!アフターメンテナンスの勘どころ
ステップ別にみる、茶室工事のながれ
およその値段を知っておきたい人のための茶室改装見積もり例
淡交社建築部で扱う、おもな茶室用部材&オリジナル商品
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

私もすでに購入済みです。まあ、もう茶室は着工してますので参考というよりは、読んで楽しく知識が増える、というメリットが。
どんなスペースでも、予算でも茶室は作ろうと思えばいかようにもつくれる、というのは釜と茶碗さえあればお茶ができる、という侘び茶の精神にかなっていると思いました。

しぇる さま

>私もすでに購入済みです。

そうやろと、思うてました☆


既存の屋根の下にもうひとつ土庇をつけてるの、
ご覧になりましたかぁ? あれ、面白いですよね。

柔軟な発想の転換で、いかようにもできるという
ことですよね!!
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
