
(--------)


今はこんな状態ですわ。

(2009-10-09)
091008_1112~01

これ、どこかお分かりになりますか?



これは、平成19年4月1日に下京中学に統合された、
成徳中学校です。この元成徳小学校は、明治2年9月に
「下京第9番組小学校」として創設されたものです。
現在の校舎は1931(昭和6)年京都市営繕課設計やとか。

場所は下京区高辻通室町西入るで、うちの実家の
京店(諏訪町通高辻下る)からとっても近く、小さい
ころからよぅよぅ前を通っていました。
なので、この蔦の校舎はいろんな意味で思い出深く、
統合なったとの話を聞いたときには「あの校舎はいったい
どうなるのやろ…」と非常に不安でした。


で、この跡地は下京中学校のグラウンドとなり、
建物の一部は残されるらしいです。その、残される
部分は、↑の写真部分かと。この蔦のからまる
校舎はほんとうに印象的ですものね。


もっとほんとうのことを言えば、学校統合には反対
なのですが、もう決まってしもたことなので、
ぐだぐだは申しませぬが、残されるのはよかったです。
やはり、この建物は地域の人たちのシンボルであり、
心のよりどころやと思うんですよね。
そこのとこ、京都市はもっともっと気ぃ遣てほしわ。     




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
