
(--------)


お行列が通るので。

(2009-10-04)
今日は、うちらへんの氏神さま・北野天満宮の大祭である
ずいき祭(瑞饋祭)10月1-5日」の4日目です。


091004_1317~01 ←お獅子にかんでもらうヒフミ。

これでかしこくなるかしらン   写真はクリックで拡大します!

御前通をさがっていく行列 行列図


091004_1316~01 091004_1317~02 091004_1317~03 091004_1318~01 091004_1318~02

091004_1322~03 091004_1322~02 091004_1322~01 091004_1321~02 091004_1321~01

091004_1323~01 091004_1323~02 結構気温があがってて、牛さんもだれだれでした


御前通というのは、天神さんの御前(おん・まえ)ということで、
歴史の古さを感じさせますよね~♪


こちらはおみこし。うちの前の通りを通ります。

091004_1328~01 091004_1329~01 091004_1329~02 091004_1329~03

行ってしまいました。どこもながら、祭りのあとは静かなもんです。    


コメントの投稿

非公開コメント

またまたお邪魔いたします(笑)
土曜日にずいき祭りの御旅所に行ってきたので、すごく興味深く拝見しました。
由緒正しいお祭りなんですね。
来年はこの行列も見たいものです。

あ、あと…同窓って、S小かH中ってことですか??
このコメントまずかったら、コメントごと削除してください。。

AKIRA さま

そうですね~天神さんや今宮さんは京都でも
古い部類やないかと思います。

お行列は2回。
それにお神輿は大人のと子どものとがあります。

うちの子たちは保育園の方が大事な人タチなので、
1回しか参加したことがありませんが・・・

来年はぜひ、通してご覧ください!!


同窓というのは、山科の某大学…かと。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
