スポンサーサイト

(--------)


女子ソフト

(2008-08-21)
こんばんは北京オリンピックの女子ソフトと女子サッカーの試合があります。
時間的にかぶるので微妙です。みのりんはサッカーが観たいやろし、ヒフミはソフト。

この時期は新聞その他でその選手やチームの紹介記事が増えます。それぞれ、苦渋の壁を
乗り越え、いっぱい荷物を背負ってのその日であることは疑うべくもありません。


うちが高校三年生のとき、新卒の体育の先生♀が赴任してきはりました。
先生は、当時22歳。うちらとは5歳の年の差しかありません。今なら、5歳差なんて、ものの数にも
入らない年齢差で、べつに5歳下の友人も5歳上の友人もふつうに居るけれど
高校生のときの5歳差、高校生と社会人って大きいですよね。まして教師だし。
うちはこの先生にほんまによぅしてもらいました。うちが下宿してたってこともあるのだけれど、
家に泊めてもらいにいったり、学校見学と称して先生に阪神間へ何度か連れて
いってもらいました。先生の後輩のお宅に泊めてもらったこともありました。


うちの学校は進学校の中高一貫校で、体育はほんとにお遊びの延長みたいなもの。
気晴らしの時間というてもよい程度で。

うちの高校には別に中高一貫でない普通科があって、当時、体育コースも併設されていました。
こちらはプロ野球の選手になったり、全日本柔道選手権に出たり…って生徒がふつうに居たので
こっちのコースの先生なら体育の先生もそれなりに実績のある先生が集まって来たはりました。
職員室の別に体育教師専用の部屋がいくつかあったくらいです。

なので、うちのコースに来る体育の先生ってどんなんやろ?って感じなのですが、
実は彼女、大学生のときにソフトボールの全日本のピッチャーで、前の全日本の監督・
宇津木さんとかとチームメイトやったそうなんです。大学で授業を受けているよりも
遠征に行っていた期間が長かったかもしれない・・・って話でした。

何かの機会に、学校のグランドで球を投げはるのを見たことがあるんですが、
そばによるのが怖いほどの速度と迫力でした。
その辺の草野球やソフトとプロになろうかって人との違いはレキゼン!

じゃあ、なんで先生は先生になったの?社会人チームの入らなかったの?
確かにそういう話もたくさんあったそうなんです。でも、家庭の事情とか、いろんなお考えも
あって、実家から通勤できるうちの学校に決めはったそうです。
「オリンピックにソフトがあったら、たぶんソフトを続けていたと思う」、そうも言うたはりました。

数年して先生は結婚、出産後に退職されました。今は子どもたちの指導をしたはりますが、
町内対抗の市民野球大会とかに出場すると誰も打てなかったりするそうです。
ま、レベルが違いすぎるんでしょうね~

その後、ソフトボールがアトランタのときにオリンピックに入りましたね。
もう少し、後に生まれてきてたらよかったのにねぇ~なんて、先生と話をしたことを覚えています。
そして、今回でソフトボールはオリンピック種目でなくなります。
先生はどんな思いで今日の試合を視はるんやろ…と思うと、全日本の選手って、自分たちの荷物
や思いばかりやのうて、いろんな人の思いもいっぱい背負って試合をしんとあかんのやな…と。
まぁ、これはスポーツばかりやのうて、勉強でも仕事でもおんなじことなんでしょうけれど。

ともあれ、今日はソフトもサッカーも勝ってほしいなぁ。。。    

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
