
(--------)


曳き家って、ご存知でしたか?

(2009-08-31)
近いうちに載せよ~と思いながら、ついつい日延べして
しもてました(汗)
8月5日の京都新聞に「曳き家」のことが載ってました。

CA3C0102.jpg ←クリックしてみてね!



よくお客さまに「町家は地面にくっついてないから、
引っ張ること(曳き家)ができる」というようなお話を
するのですが、ピンと来られる方と、来られない方と…。

一昔前までは、道路拡張や建て増し等のために
曳き家というのは決して珍しいことではなかったようです。

…堀川通はもともとものすごせばかったのを戦争の
ために拡張するのに、曳き家で家をひっぱったそうですね。

近いところでは新総理大臣公邸がそうです。
これは、旧総理大臣官邸を保存・活用し新しい公邸として
整備したもの。このために、回転を含む約50メートルの
曳き家をしています。工事詳細

こういうのも、大事な技術です。
でも、町家がなくなってしもうたら、曳き家することもなくなり、
技術の継承ができません。みなさん、どう思わはりますか?   




コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
