スポンサーサイト

(--------)


送り火

(2009-08-17)
ひところ「大文字焼き」なんて言う方が増えて(観光の方や
ないかと思うんですが)、怒りまくったはる方がありましたが、
本来は宗教行事です。 京都新聞送り火サイト
 
六道さんや千本釈迦堂でお迎えしたお精霊さん(おしょらいさん)を
送り火であちらの世界へお送りします。

なんか、このごろは観光イベントのひとつになってしもてますが…





確かに、消え行く炎を見ると、
「これで、ことしの夏も終わりやなぁ…」という気になりますね。

学生のころ、今出川橋で友人と柄にもなくしんみりと観たことも
あります。また、そんなことができるのは何年先のことか・・・




きのうは信が左大文字の護摩木の奉納をしてきはりました。

SH380013.jpg

仁和学区の「歩こう会」で行かはったんですが…。
それにしても、毛筆は練習しておくべきですな。     
 
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

いやあ

めっちゃ、心こもってて
素敵ですv-221
きっと天高く届いたと思いますよv-42

私も大文字焼きに怒り狂うたちですが

>それにしても、毛筆は練習しておくべきですな
すんません、ここ爆笑してしまいました。悪筆者としては、非常に親近感がわくです~

m-yu さま

いやぁ、そんなこと言うてくれはるのは
m-yuさまだけやないかしらン。

信は年二回の曲水の宴(城南宮)に出して
もろてるんですが、その折、できた歌を
短冊に書くんですね。それが、神官の
かたがたに正しく伝わっているのかと、
いつも心配になります(どうやら、
本人も…らしいです)。
曲水が近づくと、「練習しなきゃ」とは
言わはるんですが・・・

ぽん さま 2

字は書かんと、なんぼでも下手になりますね。
日々書いていると、それなりに見られますが。

遊びで書くのは楽しいんですが…



そういえば、「大文字は、回転焼きでも
今川焼きでもないんやでぇ…!」なんて
言うて怒ったはる方もありましたねぇ。

私も今でこそ、人に言うときには気をつけて「五山送り火」と言っていますが、大学生のころですから30年以上も前は周りの人はなんの不思議もなく「大文字焼き」と言っていました。
奈良を始め「大文字焼き」は全国にあるようで、特に京都は大文字山だけではないので、(京都人のプライドをこめて)大文字焼きという言葉をきらっているのかしらと、思ったりもするのですが。

私は別に怒ってはいないのですが、そういう記述をみると「気持が悪い」派です(笑)。
仕事上の悪くいせでしょうね、「琵琶湖疏水」をはじめとして、間違っているものを目にすると指摘したくなりますが(汗)、そこは最近はなるべくスルーしてます。
それより、大文字はお盆の行事といわれつつも、いつごろから何のために行われるようになったのかとか(どこからみるのが正面なのかとか)、歴史的な史料を探すほうが楽しいです。^^

あれま。私もその日行っておりました。
お会いできなかったですね。

秋田犬ハチの故郷で、映画の公開を記念して(宣伝のため?)「犬」文字焼きをしたとのニュースがありました。
何でもありなんですね。

しぇる さま

たしかに、以前は
「親しみを込めて」「大文字焼き」と
言うたはる方、結構居はったような・・・

「送り火」というと、ちょっとよそいきな感が
しなくもないですね。


ただまぁ、たとえば「山焼き」とか
「野焼き」のような、ただ単なる作業とか
イベントと分けたいということなのかと。

もちや さま

大文字に関しては、白い送り火があったりして、
京都の人は特別なおもいが強いんでしょうね。


…確かに、きもちわるいことはよぅあります。
うちは「逢う」というのの乱用が気になります。

疏水ですかぁ・・・

ただ、ブログコメント等はシステムによっては
リライトが難しいものもあったり、送信前に
確認できないものもあったりするので、
ありゃりゃ!っての、うちも多いです。

先日、もちやさんとこにコメントした折、
「最期」としてしまいました(汗)
送信後気づいたのですが、ばたばたしてて
そのままに・・・

夢風庵 さま

そうでしたかぁ。

ほんまに、何でもありで。
京都の送り火は、各保存会も檀家が基本
(ちがうのもあるようです。鳥居?)で、
山もふだん登ってもいいやつといけない
ものがあったりと、やっぱり宗教行事
なんですね。

檀家と檀那寺の結びつきが強い…という
こともあるのかもしれません。
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
