スポンサーサイト

(--------)


どないしまひょ?!

(2009-08-17)
ちょっと前にご案内しましたうちのレイシ(ゴーヤ)ちゃん

おかげさまでそこそこ結構な大きさにはなったの
ですが、長雨のせいか、いまいち色づきが・・・
いったいどの辺で収穫すればよいのやら。

そもそもこの苗は、ヒフミが学校から間引きをもらって
来たものなので、どんな品種がわからない。
色づきがあまりよくない品種なのかもしれない・・・

ま、そんなことを思いつつ、なんとなくここ数日、
遣り過ごしてきました。


昨日の夕方、ふとレイシちゃんに目をやると・・・

090816_1716~02

なんだか、先っぽから半分ほどがレモン色に。。。!!

ええっ!ひょっとして、これは食べごろを過ぎて、熟してきた?
そんなばかな…。まだきのうの夕方まではしっかり硬くて、
瓜のような薄緑色しかしてへんかったのにぃ!!

とまどうままに、どうするか決めかねて放置すること一晩。



そして今朝!です。今朝。

090817_1158~01



うちのレイシちゃん♪ 黄金色に~(@@;)

090817_1158~02 ←クリック!

さわってみると、たしかな充実感。というか、いかにも
完熟近し・・・って感じ。どーするのよぉ!!

ま、ここまできたら、爆発(!)するのを待って、
来年用に採種しますかな。。。      




スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ここまで来ると、中のタネが真っ赤になって、その周りが柿みたいに甘うなるんです。パカッと割れると(自然にはじける)、赤いタネが並んでる姿はぎょっとしますが。

ぽん さま

承知しました。

このまま待ちまして、そのエグイ(?)写真を
UPすることにしますわ♪
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
