スポンサーサイト

(--------)


やっと

(2009-07-25)
うちのツルレイシ(ゴーヤ)ちゃん♪

ヒフミが学校でもらってきた間引きちゃんなので、
生育がかなりあやうい。

CA3C0100.jpg

やっとこさ雌花が・・・

090725_0836~01

つきました。

どうなることやら…と思うていたのですが、
ひとまず、ほっ

それにしても、酷い雨です。
被害が拡大しないとよいのですが…  


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

ツルレイシというの?

こんにちは~♪ NHK教育で高校野球の京都大会決勝の
まさに山場を見れました!(龍谷大)平安、すごい粘りだったー☆

んで、あの時間帯、TVは晴てたけど、こちらは周辺が白くなる
くらいの驟雨だったのでした~(T▽T) また予報外れた~★
4時頃になって晴れて来たけど、「大雨・洪水・雷」注意報は出っ放し。
天神さんの御機嫌損ねたん、誰や~~~(-"-;)

ちなみに、こちら方面の方のブログで
「隣の小学校で育ててるゴーヤ、熟れ過ぎると爆弾になる!」と
恐怖を語ってはりましたが…ホンマですか~? ↑パ~ンと弾けるらしい

ずいきち ちゃん♪

福知山成美もよくがんばりましたよね!
ま、どちらも出場経験のある強豪なので、どっちにころんでもおかしくないというか…

よく「にがうり(苦瓜)」というてますが、沖縄本島では「ゴーヤー」、宮古島では「ゴーラー」、
石垣島や西表島などでは「ゴーヤ」、九州では「レイシ」「ニガゴリ、ニガゴイ」などと
よばれているようです。正式和名が「つるれいし(蔓茘枝)」というそうです。

ツルレイシは爆発するらしいですね!
うちの知り合いのサイトなんですが…
http://homepage3.nifty.com/honey_bee_cafe/machiya/ma_08_07/ma_08_07.htm
ね、ちょっとこわいでしょ!

わぁ~すごい!

「ツルレイシの爆発」拝見しましたー★
わ、わ、!想像以上にスゴイ!!\(@。@;)/
でも、これで種を播くシステムなのね♪(ホウセンカとか)

きょうは、思わぬ「旧暦の梅雨」の晴れ間で、
洗濯物が乾いて助かりました♪(^_^)v
その代り、熱風がすごかったけど…★

ずいきち ちゃん2♪

この赤い種は食べられるそうです。

でも、ちょっとグロい…?

こういう色で危険っぽくして
害虫(害人?)から身を守っているのかも。

植物が生きていく智慧って、すごいね!!
月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
