
(--------)


乳歯はいつぬける?

(2008-08-09)
先日、歯みがき点検をするためにヒフミ(9歳)の口の中をみたら、
両方の犬歯の上部の歯茎がしろい! えっ?なにこれ?と思うて
よくみたら、大人の歯ができてきていて、歯茎を透かして見えてきている。

前にもこういうことがあって、歯科医院へ行ったのだけれど、
大丈夫、そのうち乳歯が抜けますから・・・ってことでほおっておいた。

このところ、みのりんの歯が抜けるばかりでいっこうにはえて
こないので、そっちばかり気になっていたら、
ヒフミの歯も9・10本目の抜け替わり時期になってた模様。

乳歯の1本目がいつ抜けるかというのは、発達の段階*の目安にも
なっており、結構注目していたのだけれど・・・
*うちの子たちは二人とも、乳歯が抜けてからしか文字を教えませんでした。

去年の秋、保育園の先生と話をしていたら、「早生まれの子が学校へ上がるのは
何かと不安。でも、みのりんは歯が抜けているから大丈夫」と。


そういえば、いったい乳歯は何本、大人になっても残るのか気になって、
歯科医に訊きに行ったことがあります。
歯科医は「そんなぁ、全部抜け替わりますよ」と。
でも…わたし、12本くらいしか抜けた記憶がないのですが…と申すと、
「それは忘れてるだけですって!」と笑われた。

小学高学年や中学生になってからの歯の抜け替わりは印象に
残らないんやない?とのお言葉。確かに、他のことがいろいろあったり、
最初ほど歯が抜けることが劇的に感じられなくなるのは当然のこと。

ってことで、与太話でした。
そのヒフミの歯茎の写真でも載せようかと思うたのですが、
あんまり楽しくないので、やめておきます     


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
