スポンサーサイト

(--------)


4人分から2人分へ つづき

(2009-02-21)
もともと、うちは小さいころから住み込みの人や従業員がたくさんいる中で
大きくなりましたので、いつも10~20人分のご飯をつくるのがふつうでした。
なので、実はちょっとのご飯(つまり、2人分や4人分)をつくるのが苦手です。
せめて6~8人分は作らないと、いわゆるカンがはたらかへん。
材料というより、調味料の量って、カンが頼りです。



それに・・・
塩って、面白いもので、2人前がこれだけの量、たとえば2gやとすると、
6人前やから、2×3=6(g)とは決してなりません。
よくいう、「塩が塩を呼ぶ」というやつ。実際には4g弱程度かも。

ここが料理の面白いところのひとつなんやけれど・・・。



なので、いわゆるお料理番組や料理本にかいてある「大匙●杯」とかって、
どれだけ信用性があるんやろ・・・と思うてします。

それに、素材のもっている塩分量やうまみの質によって、
加える調味料の量と種類はかわります。
もちろん、その日の天候や気温によって微妙にかえるし、
必要があれば食べる人の体調も考慮します。

以前、「ナナムイびと」という雑誌に掲載用に頼まれてレシピを書きましたが、
えらいめにあいました。過去記事・・・   ←クリック!


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
