スポンサーサイト

(--------)


4月13日といえば… 2

(2014-04-14)
昨日、4月13日は十三参りの日でもあります。

今年は暦がよぉて、日曜日でしたね。
その上、予報がはずれて、降らなくて
よかったですね~

うちは、わりと日時にこだわるので、
上のボン・ヒフミは小6の時、学校を休んで
嵐山の虚空蔵(こくぞう)さんへ行きました。

そうそう、七五三も保育園をお休みしてちゃんと
11月15日に行きましたよ~





下のボン・みのりんは2月生まれで早いきのため、
中1になってからなんですよね~つまり今年。

昨年はまだ数え12歳やったんですが、中学受験の
ためには小6で行っておいた方がよいんやないか…
という話も出ておりました。
どうするどうするというているうちに、4月13日
になってしまい、断念いたしましたが・・・


結局、みのりんはミッション中学に行くことになった
ので、「十三参りどうする?」と訊きましたところ、
今更お寺参りというのも何だか…ってことで、
なしになりました。

十三参りというのは、生まれた年の干支が、初めて
巡ってくる年(数えの13歳)に成人の儀礼として
虚空蔵菩薩にお参りし、十三歳の厄難を払い、
智慧と福徳を授かりに行くものです。

なので、女の子であれば、初めて大人の寸法(本断ち)で
仕立てたべべを肩上げしたものを着せ、お参りから帰宅後、
すぐに肩上げで縫い上げていた糸をとります。
お参りしたことで成人になったということでしょう。
これは、舞妓ちゃん(子ども)が肩上げのあるべべを着て
いるということからも納得できることですよね。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
