
(--------)


個人懇談があって。。。

(2013-11-07)
なんやバタバタしております。

せんだってお塾の個人懇談があり、志望校の最終決定
をいたしました。加えて受験校の選定も。

事前アンケートで、奈良のT学園は受けるけど、受かっ
ても行かない旨、お伝えしておりましたら、担任の先生が
「どうしてもダメですか? 可能性は十分あるんです。
サッカーも強いですし、いい学校です」。とおっしゃるので、
「それはよーくわかっているんですが、いかんせん奈良は
遠いですし、万一そんなことになったら、うちは不動産屋
なので、別居して伏見か奈良にアパート借りることになって
しまいます」と申し上げますと、「問題なく通えますよ」と。






さらに、「洛☆にさえ受かればいいと、思った
はりませんか?」と。

そら、そう思いますよね。志望校なんですから。
洛☆に受かるために、今まで、小2の1月から
大好きなサッカーもやめて頑張ってきたんです。

うちとしては、そこがたとえ偏差値70だろうと
45だろうと、みのりんが恋焦がれて志望している
のなら、そこを受からせてやりたい。
受かれば本当に万々歳!と思うのですが・・・


それではいかん!と先生。

過去問をやらせている時に、T学園と洛☆とでは
あきらかにモチベーションが違う…とのこと。
みのりん自身が「洛☆に受かったらいいんやし」と
思ってるのは明らか。

 …(注)T学園の方が難易度ははるかに高いです。

志望校が手の届く学校である場合、そこに受かれば
それでよいと思って勉強すると、伸びない。
さらに高い学校を目指していかないと、中学受験が
最終目標ではないのだから、これから中学生高校生
になったときのことも考えて、ちょっとでも力を
つけておくことが大事やと思う。

結果的に洛☆に行くにしても、T学園にも受かった
という勲章をもって進学してほしい…とのこと。



正直なところ、このところ、親も子もちょっと疲れて
きておりまして(体力的に)、もぉT学園は受かっても
どっちでもいいわ、どうせ、行かへんのやし~っていう
気持ちがなかったといえばウソになります。

でも、そういうことではあかんのですね。
ちゃんと、合格を取っていかんと!

もう一回、仕切り直します。


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
