
(--------)


うんざり。

(2013-10-26)
この週の半ばに、子どもが小学校から「お知らせ」
なるものをもらって来ました。

内容は、
「公立中高一貫附属中学校を受検*する場合は、
11月8日までに学校へ通知しろ」というもの。
学校からもらって提出する書類(いわゆる調査書)
が必要だからのようです。


*公立中高一貫校の場合、入学試験やのうて、
あくまでも「適性をみる検査」なので、
受検なんやそうです。





うちはいずれにしても公立Xなので、この件に
ついては関係ないのですが、ヒフミが行っていた
仁和小学校ではこんなことはなかったなぁ。
それに、学校から配布される公立中高一貫に
関するチラシや案内の量も何倍か。
これは、この2年の違いなのか、学校が違う
からか…なぞです。

察するに、例年、二条城北小ではそこそこの
人数が受検するから…かもしれません。
提出期限間際に申し出られても、たくさんの
人数分の書類を作成するのはタイヘンって
ことなのでは?


公立でのうても、調査書(内申書)や在学
証明書が願書提出時に必要な中学校があります。


知人のAさんのお子さん♂も東大寺学園を受験
する予定なので、在学証明が必要。
なので、その旨、担任に言いに行かはったらしい。
そしたらなんと!その担任曰く…
「書かなあかんのやったら、書きますけどぉ…」と。

「それはお母さまもいろいろ大変ですね。●●くん、
がんばったはるのね~」っていう言葉が当然返って
くるものと思ったはったAさん、むっとした担任の
表情に怒り爆発するわけにもいかず、
「そんなんやったら、もぉ要りません」とも言えず、
むにゃむにゃ言うて帰って来はったそうです。

公立の受検は受け入れるけど、私立は手間が増える
だけなので、歓迎できないってこと?


ま、公立の学校・担任なんて、そんなもんやない?
うちなんか、最初っからあきらめてるよー
なので、在学証明も担任に言わんと、校長に言い
に行こうと思ってるよ~と、Aさんには伝えました。

面倒やからって、のびのびにでもされて、(願書提出
の期限に)間に合わんかったら、泣くに泣けへんし。


そんなことで、保護者が気を遣わなあかんなんて、
ほんまはへんなんですけどね。

今更ながら、うんざりです。









コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
