スポンサーサイト

(--------)


受験校を考える3・・・男子校女子校共学校その3

(2013-10-25)
先日、上のボン・ヒフミ中2の運動会がありました。
うちは、東山中学校にお世話になっているのですが、
京都市内で2校しかない男子校のうちの1校です。

中学校の運動会が今年60周年だとかで、いつもの
中学校のグランドではのうて、小野(伏見区)の
高校グランドでありました。

「いっぺんは見とく価値あるで~」とヒフミが
いうので、ちょうど定休日でもあり、お弁当を
持って、観に行ってきました。





KC4D0007.jpg

確かにグランドは噂にたがわずすばらしい!の
一言につきました。スポーツを志して高校に
入った子たちにとっても、申し分ないはず。
まぁ、それなりに選ばれし子たちなんでしょう
けれど…←実は、よく知らないんです。不悪。



高校はさておき、中学校は、400名ほどの
かなり小規模なものなので、運動会もそれ
ほどの大ごとにもならず、和気あいあいと
やったはりました。

P1090637.jpg

P1090639.jpg

運動会で一番印象的やったのは、子たちも、
先生もみんな楽しそうにしてたこと。
なんか、どの子もかいらしくて、からだは
それなりに大きいんですけど、ちょっと
保育園の運動会の雰囲気に似てるような。

一応、進学校なので、体育は大の苦手って
子もいるんでしょうけれど、みんなにこにこ
して、べべでもこけても楽しそうで。

生徒にまじって先生も障害物競争とか出た
はりましたが、すごーい!っていう先生と、
おなかがじゃましてなかなか進まない先生と。
観覧の保護者ももちろん生徒も大爆笑でした。

先日、小学校の運動会を観に行って、どの
先生もピリピリしたはったのにちょっと
うんざりしていた後だけに、よけいにそう
思ったのかもしれませんが…。

中にはおちゃめな生徒も居て、いろいろ
楽しませてもらいました。


クラブ対抗リレーは、陸上部は別格でしたが、
一生懸命に走る理科部や将棋部が愛おしかっ
たです。水着で走る水泳部が意外に早かったり。
出だしはよかった野球部でしたが、途中でやっ
ぱりサッカー部に抜かれたはりました。



でもみんな礼儀正しくて、きちんとして
いるので、こちらも気分よかったです。
こういうのも、男子校効果なのかも?

女の子が居なくて、ちょっと物足りない分、
女の子が居ないからこその在り方ができる
のやないかと。男女別学はこの時期ならでは
という気がしました。

これから、志望校・受験校をお考えになる
方、別学か共学か…についても、ご一考を。




スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
