スポンサーサイト

(--------)


いよいよ・・・ですわ。

(2013-10-11)
昨日、10月10日(木)をもってして、関西の
中学入試統一日初日の100日前となりました。
お塾のロビーでは、カウントダウンが始まった
そうです。いよいよ、です。


今日は、99日前。
99日もあると考えるのか、99日しかないと
観念(?)するのか。
そのどちらがよいのかはわかりませぬが、
これから、受験生本人も家族もいろいろしん
とあかんことがあります。





まずは、もう一度、志望校の確認です。
この期に及んで、第一志望の変更はご法度です。
ただ、受験する本人が変えたいというのなら、
それはありかと。でないと、モチベーション
下がりますからね~

大事なのは、併願校の選択です。
少なくとも、第一志望が×やったときに、入学
してもいいよ!という学校を選んでおくこと。
受かっても行かないであろう学校を受けるのは
いかがなものか…と思います(ただし、記念受験
は別です)。

ヒフミが小6時にお塾の先生から言われたことは、
「たとえ、インフルエンザになって、熱が39℃
あったとしても、受かるところを一校は受けて
おいてください」と。
そのときは、そう深くも考えずに、某大学付属の
中学校を受験させました。とりあえず何も考え
ずに…というか、よく調べもせずに受けました
ので、願書は書き間違えるは上履きは忘れるは
散々でした。受かったからいいようなもんですが。


みのりんに関しては、受験校の最終決定はまだ
なんですが、9月の中旬、1週間ほど、風邪で
ぐだぐだだったすぐ後に受けた模試、ものす
ごーく最低最悪で、普段なら、合格80%ライン
はいっているのに、この日のんは10%以下。
理科なんて、受験した男の子の中でべべでした。

  ま、べべなんて、とろうと思ってとれるもの
  ではないので、これはこれでよかったとは
  思うんですけどね~

受験本番は1年で最もさぶい時期ですし、イン
フルエンザもはやっているかもしれません。
ほんまに、冗談ではのうて、「熱が39℃あった
としても、受かるところを一校は受けて」
おかんとあかんなぁ…と、痛感しました。

公立もあり!という子たちなら、それはそれで
いいんでしょうけれど・・・






スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
