スポンサーサイト

(--------)


来年になったら。

(2013-10-07)
そろそろいろんな中学校の入試要項が出そろい
つつありますね~。それに伴って、各学校で
入試の説明会が催されています。

私も先日、みのりんの第一志望校の説明会に
行ってきました。

学校の方針とか施設、卒業生の進路等々に加えて、
入試の問題についてや当日の諸注意なんかも。

中でも一番印象的やったのは…

校長先生が言わはった、
「神さまからもらった能力を磨いて伸ばし、
社会の役に立つ人にするのが我が校の役目」
という言葉。

偏差値の高い大学に入るための勉強ではなく、
より適した大学に入って社会に貢献できる
人になるために勉強するんですよね。
神さまからせっかくもらった才能ですから、
ちゃんと生かさんとあかんのんですよね。


みのりんが中学に入ったら、もう一回、
聖書の勉強でもしやうか…と思います。
まわりにたくさんのカトリックの人が居た
ために、子どものころは与えられるままに、
20代はどこか懐疑心を持ちながら、(30代の
初めには1年間、聖書の通信教育を受けたりも
しました)聖書を読んできたのですが、今なら
もう少し違った心持で接することができるかも。
そんなことをふと思った入試説明会でした。
みのりんの受験には関係ないことなんですけどね。



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
