
(--------)


続  プレ入試受験のススメ。

(2013-10-04)
先日、プレ入試受験のススメ。というのを書きましたら、
お訊ねというか、コメントをいただきました。


CA3I0646.jpg


「プレ入試は、自分が受験する学校のでなければ、
 受験しても意味がないのではないか?」と。







確かに、問題傾向や出題形式が本番に近しかったり、
校舎や施設に慣れる…という意味では、その学校を
受験する子にとっては非常に価値大のものです。

ただ、そこを受験する予定がない子たちにとっても、
朝、起きてからどうするか、家族はどう動くか、
持参物は…(服装は季節が違うので…)など、
本番当日のシュミレーションにはなるはずです。


それに、希望する学校でなくても、偏差値的に近い
学校を受験すれば、十分プレになるんやないかな。
一緒に受験する子たちも、当然、そこのプレを受け
るんでしょうし。


我が家の受験生も、東山中学のプレ入試の申し込を
ネットで昨日いたしました。
第一志望ではないですが…(というか、東山は第二
志望なので、B日程で受験します)。志望校が同じ
お塾友だちもみんな、受験するようです。


また、中学受験をする予定のないお子たちは、当然、
3年後に高校受験を控えているわけで(大学受験だけ
を考えれば、私立の中高一貫校に行かずに、公立の
進学指導をしれくれるところへ行くのも一つの選択
肢だと思います)、これに向けて、中学校を受験する
子たちとどの程度、現時点での学力の差があるのか
知るよい機会だと思います。

私立の中高一貫校に進学しても、中3終了時で転学
して、公立高校に入ることは可能で(もちろん、
受験は必要)なので、3年後にいっしょに受験する
子もいるかもしれませんし・・・



京都市は、「全国学力・学習状況調査」を受けて
ジョイントプログラムと称する取り組みを全市を
挙げてやっていますが(詳細1/詳細2)、これは
内容的に決して十分とは言えないと思います。
どの辺の層にあわせて作成しているのでしょうか?

余談ですが…ジョイントプログラムの日は休まない
ように…と重々学校からは言われているのですが、
季節の変わり目にやることが多くて、ぜんそくが
出たりするもんで、うち、結構、休んでるんです。
ちょっと嫌みったらしいことも言われますが、別に
テストの結果なんてほしくないし…







コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
