スポンサーサイト

(--------)


八月尽。

(2013-08-30)
夏休みが終わりました。
二条城北小学校は2学期制なので、26日から学校は
始まっているのですが、なんとのうピンとこない。
お塾も夏期講習が終わって、明日から平常。

なので、気持ちの上では、今日が夏休みの終わりの
ような…。

この夏は、ほんまに暑い夏で、たぶん、今までで
最も酷暑やったような。





うちは平熱が35℃代なので、38℃の気温とか
いったいそれはどこの世界?って感じ。
えらいこったったでした。

このまますこんと秋になるのかなぁ…

受験は夏が天王山とか、夏を制する者は…云々とは
よぉ言われることですが、うちの受験生、がんばって
たのかなぁ…? 毎日、あつぅてあつぅて、どれほど
の成果があがっているのか、考える間もなかったような。

でも、ま、寝込むほど体調を崩すほどのことがなかった
から、良しとするかな。


お盆明けから、お塾では、いろんな学校の国語の過去問を
解き出しています。1週遅れて社会も。

国語はまずは女子校というのがセオリーとのこと。
…女子校の国語の問題は難しいから…というのがその理由。

合格者の平均点がとれたら、先生が「合格!」っていうて
くれはるのが、ものすご嬉しいらしい。
子どもたちは、この語にものすご敏感ですからね~

みのりんも、帰ってきたときの表情で、合格点がとれたか
どうか、すぐにわかるほどです。

最初3,4日間、合格点からはほど遠い点数で、物やヒトに
あたりまくっていたので、見るに見かねて、国語の点数の
とり方を伝授いたしましたところ…翌日から見事に合格点!

東大寺や洛星は合格点とはいきませんでしたが、合格点
マイナス2点にまでたどりつきました。万歳!

…実は私、理系のはずなんですが、受験生時代、最も偏差
値が高かったのは国語やったんです・・・
みのりんが中学に入ったら、家庭教師のバイト復活しよかな(笑)


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
