
(--------)


八月もあとわずか。

(2013-08-22)
昨日・今日と、京都は「六地蔵巡り」です。
800年ほども続いている年中行事やそうです。

このごろでは、近い土日にしてしまわはるお町内
が多いようですが、本来は明日・明後日がお地蔵盆。

子どもの頃、地蔵盆=夏の終わり=夏休みの終わり
でした。つくつく法師の鳴き声も大きくなって、
なんや物悲しいような…。心なしか、日差しも少し、
やんわりしてくるような…(今年は、微妙ですが)。


ほんに、8月も終わりですわ。



我が家の受験生、みのりんも、来週の月曜日から
学校が始まります。お塾の夏期講習は、火曜まで
ありますが…。

よく、夏が天王山と言われますが、この夏、彼は
どれくらい勉強しはったんやろ?
それなりにしてるような気もしますが、時間ばっかり
つこてしもて、それほど実(じつ)がないような
気も。でも、ま、体調を大崩しすることがなかった
だけでよしとしまひょか。今年はほんま暑いし。


9月は、運動会があるので、学校とどぉ折り合いを
つけるのか、頭が痛い。
中学校の入試説明会もあちこちであるし、こちらも
そろそろ本腰を入れて、受験体制を組まねば。
上のボン・ヒフミの時には、初めてやったことや、
夏に信が胆石の緊急手術してしもて、いろいろ
ばたばたになってしもたこともあって、あれこれ
配慮できひんかったなぁ…と、反省しきりです。


先日、友人Aさんと受験の話をしてたんですが、
Aさんとこのボンとは別のお塾なんですが、同じ
小6で、受験生。Aさんの実家は、下京で代々
薬局を経営したはります。

Aさん曰く…
受験とか、教育にお金をかけられる時期って、
ほんとに人生の一時(いっとき)なので、そこに
お金を惜しんではいけない。無理をしたところで、
無駄金にはならないし、後でぜったい生きてくる
お金。というのが、うちの実家の家訓のような
ものなので、いざというときには、実家が足らない
分をだしてくれるはず…と。

そうですよね~。これこそ、京都やわ~。
100年の計はまだまだ現役でございまする。






コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
