
(--------)


さすがのお塾もお休みなので…

(2013-08-15)
お盆も今日でお仕舞。
明日は京都は送り火です。

うちは檀那寺に、お月参りに来ていただいている
ので、棚経はなしにしてもぉてます。
8月のお月参りを棚経にしてもらうというのも
ありなんでしょうけれど、棚経は他の檀家さんも
廻らはるので(なんでも、檀家数200を越えてるとか)、
お寺さんも、きっとその方がいいんやないかと…


うちの下のボン・受験生は、本日までお塾がお休み
です。NとかK(いずれも兵庫県)を受験するお子
たちは特別特訓があるのですが・・・




お塾があろうとなかろうと、受験勉強はしんと
あかんわけで…。とはいえ、何せ言うたところ
で小学生。ついついTVやPCを視てしもたり、
だらだら休憩してしもたりするわけです。

私たちがお休みにしてしまうと、これに拍車が
かかると思ったので、エステイト信は通常営業
しておりますが、兄は学校もクラブもお休み。

普段、そんなに仲良かったっけ?っていう位、
たのしーくつるんでみたりしたはります。
↑これ、こっちとしてはかなりメーワク!


ずるずると遊びが続きそうになった時、うちでは
「早く勉強しなさい」というても反発をくらうだけ
なので、そういう時は、「何時から始めるの?」
と訊くことにしています。
そうすると、「△分から」と答え、実行しはります。
ま、うちの場合、数値化するのが非常に好きな子
なので、うまくいく方法かもしれませんが。



ところで。
中学受験の敵はなにかと考えてみました。
(注)あくまでもうちの場合

1)運動したい欲求
2)ごろごろしたい&朝寝したい欲求
3)学校
4)TV等を視たい欲求
5)兄


兄弟姉妹はよくもわるくも…ですね。
息抜きになってくれる反面、いらいらや怒り
の原因になったりします。

聞いた話ですが、年子で、下の子が受験生の
場合、上の子はこの春にやっと受験が終わって
いろいろ遊びに行ったり、のびのびしたのに、
下の子が受験なので我慢させられて不満爆発!

みのりんのお友だちのAクンは、このお休みの
中の一日、USJに行くそうです。おねぇちゃん
のお付き合いらしい。
「タイヘンやわ、ほんまに。宿題がたまるやん」
と、みのりんが言うてました。ほんまにそう。


上の子が受験の時には当然、下の子はそれなり
に余波を受けているはずなんですが・・・。
記憶はどんどん更新されていくんですねぇ。



コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
