スポンサーサイト

(--------)


えーーっ。ちょっとショック。

(2013-08-12)
個人的な話ですが、私はお勤めというものをした
ことがありません。
ずーっと自営です。ま、怠け者ともいいますが。

なので、食べて行くために、結構いろんな
仕事をしました。

塾の講師や家庭教師、某通信添削の添削員や
学参の原稿書きや編集。某雑誌の校閲。
変わりダネとしては、着物のモデル…笑


そんな中で、たまに英語を使う仕事もあって、
何度か「きれいな英語だ」と褒めていただく
ことがありました。

というのも、お世話になった中高一貫校(私立)
では「プログレス」という英語の教科書を用いて
おり、これが、ものすごーくいい教科書なんです。

…うちの子たちに私立の中学校へ行って欲しいと
思ったきっかけの一つは、英語をこの「プログレス」
で学んでほしいと思ったことからです。

私が20代の頃は、ダム女(高)や洛星なんかも、
プログレス使ってましたね~。ダムの女の子の
家庭教師をしてましたが、その子はどうにもこう
にもこなせなくて、結局、私の高校時のノートを
貸し出してたこともあります。
ダムの先生、ゴメンナサイ…!


ま、もともとこのプログレスは、上智大学の英語
研究会のフリン先生の著書ですから、カトリック
系の学校が用いるのは極めて自然なことなのですが。

ロバート・M・フリン(ROBERT・M・FLYNN)先生は、
イエズス会の神父さまであり、プログレス、正しくは
「プログレス・イン・イングリッシュ(Progress
in English)」は、フリン先生が六甲学院(神戸市・
中高一貫のカトリック系男子校)で英語を教えておら
れておられたときの学習プリントをまとめて作成された
テキストやそうです。

プログレスはBook1~6に分かれており、非常に難解な
部分もあり、Book6まで履修する学校は稀なようです。
私自身はBook4までは完璧に、Book5はざざっと
しかやれませんでした。参考・採用校

Book1で中2の約半分、Book2で高校基礎、Book3で
高校2年に習う高度な文法項目まで習得します。
難関大学受験のためには、Book4を完璧に仕上げれば
OKと、高校の時には言われました。


プログレスは、古いイディオムや格言、構文にこだ
わりすぎという面も確かにありますが、文化的な知識
や歴史等が勉強できるだけでなく、かなり倫理的でも
あり(カトリックなので、当たり前?)、文章の内容
自体も非常に充実しています。


ま、そんなこともあって、子たちにはぜひ、プログレス
をやってほしぃなぁ…と、思っていたのですが…
(ちなみに、東山は採用しておりません)。


と、プログレスのことを書こうを思って、ちょっと
調べていたら、…フリン先生、2009年の2月7日に、
天に召されたはったんですね。ちょっとショック。
お会いしたこともない方ではありますが、何度も何度
もお名前を目にして、非常に身近に感じていました。

私の受験勉強の7割は英語でしたし(薬学部でしたけど)、
英語力の基になったのは、プログレスでした。

でも、きっと、フリン先生は天から中高生をあたた
かい目で見守ってくださっていることと思います。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
