スポンサーサイト

(--------)


イマドキの子。

(2013-07-28)
いろんな進学塾で夏季講習が始まりつつある頃。
うちの子がお世話になっているお塾では、早くも
今日でBタームが終わり、明日はお休み。
明後日からCターム(4日間)となります。

先日、この春、第一子を地域の公立中学へ入学
させたK子さんとおしゃべりしました。
K子さんとは、かれこれ10年近いお付き合いで、
うちの子たちが保育園時代のことも、よぉ知って
くれたはる。




K子さんちのボン・Pくんは、自分の目標をしっかり
持ったはるので、とりあえずは地元の公立中学へ行く、
中学受験はしないって、早くから決めたはりました。

Pくんの通っていた小学校は、大規模校で、それに
ともなって、受験するお子たちも多かったそうです
(その大部分は、公立の中高一貫校だとか・・・)。


K子さん曰く、
「うちは、受験しないと決めていたので、受験する
たくさんの人たちの間で、第三者的にとっても冷静
に眺めることができて、よかった」。

「目的をもって受験する子と、お友だちが受ける
からというて、なんとなく受験する子とでは、
結局いろいろな差があった」。


うん、うん。
そら、そうやわな。

うちやみのりんのことを、よぉよぉ知らん方は、
うちがみのりんを無理からお塾に行かせて、受験
させよとしてると思たはるんえ。
私立中学へ行った方がよいとは言うたけれど、週に
7回もお塾へ行かんとあかんようなとこを受験せぇ
なんて、一回も言うたことあらへんのに。


「正直言うと、みのりんって、サッカーしてるイメ
ーヂしかあらへんかってんけど…笑。
でも、みのりんやったら、勉強もやりそーやわ…笑」。

「それにな、今の子ぉは、親がしなさいとか言うて
も、しぃひんて。自分がしよと思わんと!」と。

そうなんですよね~。
今の子は、親に言われたからというて、はいはいと
言うことをきく子なんて、いぃひん。お目にかかり
たいくらい。

受験勉強も、先生に言われたからする…という程度
ではタカがしれています。

自ら、中学に受かりたいと思ってないと、とても
ではないが、こなせる量・質ではないと思う。
多少の誘導はあるにせよ、です。



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
