
(--------)


7月です!

(2013-07-03)
本屋さんの店先に、中学受験の、いわゆる「赤本」が
並び出しました。そういう季節です。

赤本ですが、「○○中学校」というやつや、「○○中学校
理科(とか算数とか…)の20年」なんかがあります。


大学受験とは違って、赤本をやるのはまだ早い
そうですが(秋以降でよいようです)、傾向を
つかんだり、学校情報なんかもありますので、
ぱらぱらっとみておくのも悪くはありません。



祇園祭りも始まりました。






うちは八坂さんの氏子ではないので、直接関係はない
のですが、お塾が鉾町にあります。
鉾の曳き初め等には、講師の先生方もかりだされはります。
鉾町のお塾らしぃて、ちょっといいなぁ…と。

今年の巡行の順番も決まりました。
それぞれの山や鉾ではおまつりされているものがあるの
ですが、学業関係は…
油天神山・白楽天山・山伏山・太子山
でしょうか。受験生の縁者の方々、ご参考に!



話変わって。

外ではおとなしい(らしい)みのりん、昨春に
転校したのですが、このごろ、ぽつぽつ新しい
お友だちが家を訪ねて来てくれはるように
なりました。

みのりんは、平日はだいたい、16時前後に帰宅
して、16:30にお塾へ行きます。土曜日は、
13:00に出発。日曜は、9:30。

どうも、一部のお友だちを除いて、お塾へ行って
いると言うてないようなんです。なので、留守中に
誰かが来はっても、「用事で出ている」と言うて
くれ・・・と。

先日も、あるお友だちが遊びに来てくれて、
「ご用で出かけたのよ~」というと、
「何時頃やったら、帰って来てますか?」
と、訊ねはるので、「ごめん、多分、夜の10時過ぎ
ると思うわ」というと、不思議そうに帰って行きました。

で、あんまり何回もで申し訳なくて、みのりんに
「隠しても仕方ないことなんやし、(受験することを)
はっきりとお友だちに言いなさい」と申しますと…


返って来た答えは、意外(?)なものでした。
曰く・・・

みんな、D志社やR命が一番すごい学校と思ったはって、
洛☆に行きたいなんて、言えへんかった。Tクンが(洛
☆を)受けるって言わはったんやけど、「そこ、何?」
って、みんな知らはらへんかった。

…らしい。仁和小でやったら、近いこともあって、
結構みんな知ってるのにね。


別に、偏差値がどうこうとか、D志社やR命がどうこう
ってことでは決してなく、ただ、日々、ストレスの大嵐
の中で一生懸命頑張っているのに、聞いたこともない
学校と言われて、ショックやったみたいです。


本人的には、ものすごプライドを傷つけられてしもて、
可哀想やったので、
「大丈夫やって。あと数年もしたら、知らない子は居なく
なると思うわ。それに、別に、みんなに『えらい』と、
思ってもらわんでもいいやんっ! みぃみぃは、自分が
行きたいから、勉強して受けるだけなんやし」と言うて
おきました。あんまり、慰めになってない?





コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
