スポンサーサイト

(--------)


夏休みに向けて 2

(2013-06-25)
夏休み中にしておくといいことを、もうちょっと。


受験の統一日初日は土曜日ですが、当然のことながら
二日目は日曜、三日目は月曜…となります。

もし、受験するお子たちの他にお子たちが居はるの
であれば、受験の間、誰が世話をするか、考えて
おくことをおすすめします。



一昨年、ヒフミが受験をしたときには、みのりんは
4年生。
兄が受験するからというても、弟は平常なわけで
すから、あんまり迷惑もかけられません。





初日の受験は、たしか8時からでしたから、
お塾に言われた集合時間は7:15前後。
家をでたのは6時台でした。

みのりんには前日に、「明日、もし、早起きしても、
パパもママも居ないから。8:30までには帰って
くるから、心配しないで待ってて」
と伝えてありました。ま、超ねぼすけのみのりん
ですから、そんなことは万が一にでも起こらない
だろうとは思っていましたが。
…案の定、熟睡中でした。

うちからは車で10分少々のところでしたから、
受験場へ入るのを見届けて、うちらは帰宅しま
したが、遠方の場合とかで、帰宅できないかも
しれません。その場合、留守の手配は必要です。

また、学校が用意してくれた保護者待合所で待つ
のもいいですが、それも、いいような悪いような
ですし(季節も季節なので、ものすごさぶいかも)、
時間つぶしができるような場所を探しておく方が
いいかもしれません。

午前入試と午後入試を受けはる場合は、お昼を
どうするのか、どうやって移動するのかも、
夏休みのうちにあたりをつけておく方がいいです。



それと…
忘れてはならないのは、お金です。

入学金や授業料のことは、みなさまそれぞれ、よく
ご検討されているかと思いますが、受験もそこそこ
費用が要ります。
1回の受験で、2~3万円の受験料。3回受けたら割引
がきく…とかいう学校もありますが。

プラス交通費。
場合によっては宿泊費。飲食代。

3,4回受けたら、10万円くらいはあっという間です。
決して少ない額ではありませんから、今からちょっと
心づもりをしておく方がいいですよ~。







スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
