スポンサーサイト

(--------)


夏休みに向けて 1

(2013-06-23)
先日、夏期講習の時間割をもぉて来はりました。
お盆を除いて、だいたい、4日行って1日お休みの感じです。

夏休みまで、あと1月もないんですものねぇ。
早い!!って感心してる場合やないんです。


夏休みに何をしたらいいのか、どの部分を重点的に攻める
のか…というところは、当然、お塾の先生から御指導が
あるでしょうから、家の者としては何をすべきか…を。

なんのかんの言いつつ夏休みは時間がありますから、併願校をどこにするのか、子どもとよく話をしておきましょう。


言うても、相手は11歳12歳の子どもですから、
試験当日は健康状態や精神状態で、偏差値でいう
ところの5~10はかるく変動することがあります。

なので、併願校をどこにするか…っていうのは、
とっても大事。

「ここの学校に受からなければ公立へ行きます」
っていうお家のお子さんは、それはそれでいいと
思うんですが、うちのように、「私立一択」の
場合、いろんなケースを考えておく必要があります。




うちの場合は、ヒフミで練習させてもぉた(すまぬ!)
こともあって、だいたいのスケジュールがこちらも
わかっているので、わりと簡単に決められましたが、
受験が初めてのご家庭の場合、ただ単に受けたい
から、偏差値的にOKだからだけやのうて、
願書提出や、納金の〆切りも勘案することを忘れな
いでくださいね!

簡単でいいので、スケジュールを作ってみるといいです。

ヒフミの場合…

nyushi.jpg



こんな感じでした。結局、これの通りには受験しません
でしたが…。ちなみに作ったのは、信です。


願書提出が郵送だったり、窓口だったり、
受験料も窓口だったり、振り込みだったり…。

同じ学校でも、何回目の試験を受けるのかによって
違ってきたりします。

…もちろん、まだ来春の入試要項は発表されてません
から、今年のを参考にします。発表され次第、順次
訂正を入れて行くといいです。


今は冷静に考えられていても、その時期になると
いろいろ考えんとあかんこと、しんとあかんことが
いっぱいでパニックになりますから、きちんと表に
しておくことはとても重要です。

大学入試なら、こんなことは、受験する本人が
考えることなんですが、中学受験はこちらがして
やらんとあきません。

自分の書類のときには間違わずに書ける氏名住所
でも、子どもの願書ではついつい書き損じてしまう
親御さんは、ものすごーく多いそうですよ。

確かに、私も、自分の中学編入や大学の受験時の
願書はすらすらっと書きましたが、ヒフミのそれ
は、結構、緊張しました。「続柄」を書けと言わ
れて、誰から見ての続柄?と悩んだり、同居の
場合、書かなくてもいい子ども分の住所を書いたり
しました。別に訂正すれば済むことなんですが、
やっぱり、あがってたんでしょうかねぇー


--------------------------------

うちが一応、今のところ考えている(決めている)のは、
第一志望 A校(判定A) 統一日初日午前
第二志望 B校(判定A上位) 二日目午前
第三志望 C校(判定Bちょっと苦しいかも)
   三日目午前です。ここはチャレンジ校。
A・B校は京都。C校は奈良。いずれも男子校です。

受験としては、この他に、1月初頭にD校(判定不明)
を。ここは県外入試なので、ほんまに馴れのために。

この他、二日目に午後入試を受けに奈良に行くという
のもあるのですが、本人がどうしても初日の合格発表
を見に行きたいというので、断念です。
ま、受かっても多分行かないでしょうし。


で、これでいいものかどうか、お塾の先生にお訊き
しましたところ、
「もし、12月になって、ものすごーく調子を落とす
ようなことがあれば、T校を考えたらいいかも。
でも、今のところ、それは必要ありません」。

ま、このまま、様子をみましょうかねっ。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
