スポンサーサイト

(--------)


寝返ろっかな?

(2013-05-22)
志望校の話です。

いえ、うちの子やないんですよ。
うちのムスコさんは、もぉ一途ですから(笑)


みのりんが日曜に行っている、特別講座(志望校タイプ別特訓)の
東大寺コース(みのりんは東大寺志望ではないのですが、志望校の問題が
近しいことと、偏差値的に今、このコースを採っています)の中で数人、
実は公立中高一貫校に第一志望を変えたお子たちが居はるそうです。




昨年までは、公立中高一貫といえば、優秀な一部の群を除いて
入試に抽選があり、なんとなく受けづらい感じがなくもなかった
のですが、2013年よりこれが廃止されました。
問題も他の難関私立中学に近い感じのものも出題されるように
なったとかで、今までずっと私立を目指して勉強してきた子たちが
受けやすくなったのは事実です。

中高一貫といえども、経済的には他の公立中学校と同じですし、
いずれも比較的便利な場所にあります。

そんなこんなで、公立中高一貫に志望を変更するケースが出てきて
いるのでしょうね。

あと数年もすれば、これも落ち着いて、下の学年時から公立を
目指すお子たちと私立を目指すお子たちとになってくるので
しょうが、ここ2,3年は過渡期なのかもしれません。


実は、うちのお塾の志望校タイプ別のコースには、「中高一貫校
向け」というのもあります。ではなぜ、このコースをとらずに
東大寺コースに居はるのか?…みのりんに訊いてみましたところ、

(統一日の)1日目には公立を受けて、3日目には東大寺を受ける
んちゃうの? それに、中高一貫コース向けの授業はレベルが
低すぎるからちゃう? とのこと。

でも、東大寺や洛南に十分合格する力のある子たちが公立を
第一志望にするようになったら、今まで純粋に公立だけを目指
して来た子たちは、かなりレベルUPした勉強をしておくように
しないとしんどくなりますね~
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
