スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3年ごとは・・・

(2013-05-04)
上のボン・ヒフミは、昨年1月に中学の入試を終え、現在中2です。
先日、彼に、
「あなたの小学校時代のお友だちは、公立とかの人は、この中2の夏休み前の懇談で、
『このままこの調子でがんばれば、好きな高校へ行けますよ』とか『もうちょっと
がんばらんとしんどいですよ』とか言われて、人によってはクラブもセーブして塾に
行ったりしださはるのよ」と言いましたところ…

「えーーっ、そんなんないわぁ。高校受験が終わってもまた、3年後に大学入試やろ」。

そうなんですよね~




彼が行っている中学は中高一貫なので、学内でそういう(1年半後には入試)
雰囲気がほとんどないせいもあるのでしょうが…。「次は大学」なんですよね。


中学入試も高校入試も経験していない私が言うのも何ですが(経験したのは、
中高一貫校の編入試験と大学入試)、確かに、3年ごとの入試というのはきつい。
受験することに意味がないわけではないですが、いろんなものが停滞してしま
うのも事実。クラブや趣味もそうですが、勉強自体もある意味そうかも。


私は信のように、お上に対して端っからあれやこれや反対する気はないのですが、
この学制と建築基準法に関しては、どうも解せないものがあります。
学制に関しては、旧制のままでよかったのではないでしょうか?
その方が、この年代の子たちの生理にとっても適合しているのでは?
このごろなんだか増えつつある小中一貫はあんまり意味がないような…(ただし、
これ、左京区大原のような地域では大きな意味をもつと考えております)。
小中一貫で高校受験→大学受験よりも、小学校→中学受験→大学受験の方が私は
理にかなっているんじゃないかと…。やっぱ、昔の人はえらいですね~

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

月と星と妖精ダストのブログパーツ
プロフィール

天音☆あまね

Author:天音☆あまね
ようやくさわやかな季節に♪
お変わりございませんか~?

エステイト 信へご用の方は
メイル←クリックでメイル画面が立ち上がります♪
 よろしうお願いいたします。

☆京都サンガを応援しています☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひとりごと♪
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Flashリバーシ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。